魚が焼けましたよ

予定通り午後休になったので、渋谷のデカいTSUTAYAに行った。半額クーポンがこの前届いていたから、気になるのをまとめて借りるためだった。TSUTAYA行く間隔が空くと、今何が出ていて、前に何が出ていたのか全然把握できなくて、都度メモを取ったりすればいいのにしないから、とりあえず目先の新作を借りるに終わってしまう。今回は旧作もザッと見て(’在庫が鬼のようにあるから本当にザッとだけど)数枚借りた。ベボベが新しいアルバム出してたの、旧作になるまで気づかなかった。アンテナが完全に錆びている。昔は好きなバンドのリリース日はちゃんとチェックしていたのに、である。音楽に対する気力も体力も衰えている。あとは最近人に薦められたTHE PINBALLSのアルバムを新旧まとめて借りたりもした。


THE PINBALLS「ミリオンダラーベイビー (Million Dollar Baby)」Official Music Video

 


THE PINBALLS「失われた宇宙 (Lost in Space)」Official Music Video


教わるまで全くチェックしてなかったんだけど、ブランキーやミッシェルに影響を受けた音作りやボーカルを主体に「星」や「宇宙」について歌った世界観のある歌詞を掻き鳴らしていて、めちゃくちゃ好きな感じでビックリした。ちょうど一緒に借りたa frood of circleとかの感じに近いというか、このあたりのバンド好きだからそりゃハマるわって感じだった。完全に新譜出たらチェックするバンド入りしてしまった。アンテナが錆びているので、教えて貰えるのはありがたい。


まだお昼だったので、天狗に寄ってランチを食べた。巷では「昼の会食も」みたいな話題が出ているところだったので、ちょっと一瞬迷いもしたけれど、一層来にくくなりそうなので行っておいた。すき焼き定食が目に止まって、いや牛肉は大丈夫か…?と迷いながら頼んで、ご飯おかわりしてしまった。年が明けて、日に日に意思が弱まっている。夜は質素に、あと絶対走る、と覚悟ですき焼きを流し込んだ。帰って、早く帰れたのだから何かをすべきだと思いつつも、疲れて横になってしまい、そのまま借りたCDや、前に借りたけど取りこんだまま聴いていなかった音楽をまとめて耳に入れた。パソコンが現在満身創痍で、USBの差込口が1個死んでいるので、マウス、キーボード(ノーパソのものが壊れているので外付けしている)外付けHDDが同時につけられず、CDを取りこんで情報を入れるときは結構な騒ぎになってしまう。絶対の絶対にパソコンを買わないといけないのだけれど、お金の無さを理由に延ばし延ばしにしている。HDDに大事なデータはバックアップしているから大事にはならないだろうけれど、不便なのに慣れたら終わりなので、近いうちにパソコンも買わないとだ。


夜は宣言通りランニングし、サバを焼いた。サバはかなり上手く焼けたし、大根おろしの器具も買っておろして、それで食べたらめちゃくちゃ美味しかった。自分で焼いて食べるサバは格別だった。大根おろしも、他にも使える場面があるだろうし、ほんのちょっとだけれど、自炊の延命措置をすることが出来た。鮭とブリの次はサバを攻略するか。そろそろベタなメニューばかりじゃなく、もうちょっと攻めた料理も作らないとだな。僕の自炊ロードは、まだ終わらない。