遠く先頭集団を見て

昨日すごく疲れた感じがあったので、今日は休むぜ!って気持ちで過ごした。まだほとんど何もしていないのに、全く持って体力が無い。ダラダラしながらふっと思いついたネタツイしたら思いのほか伸びて、いや伸びるんかいと思って眺めたりした。知り合いがバズるのを何回か見てきて、狙いに行ったことは無いけど、どっかで何か当たったら面白いなくらいの気持ちでいるけど、今のところバズる気配を感じたことが無い。人生何があるか分からないし、この先どこかで当たったらいいなというところ。それから最近周りがめちゃくちゃやっているウマ娘の関連で、ゲームもまだやってないけど、先に実際の有名な競馬レースの動画を観たりした。


1977年12月18日 有馬記念 テンポイント


競馬ファンの間ではかなり有名なレースらしいんですが、1着争いをしているテンポイントトウショウボーイグリーングラスという3頭が同年生まれで実績もあり、ライバルみたいな位置付けにあって、特にテンポイントトウショウボーイは直近のレースで何回も当たり、トウショウボーイが戦績で勝っていたものの、この有馬記念での引退が決まっていて、テンポイントとしては雪辱を晴らす最後のチャンス。お互いの騎手が「相手に勝つことだけを考えていた」と語るくらいのバチバチの勝負で、ゲート開けてみたら死闘も死闘、最後の直線での2頭の競り合い、猛烈に追ってくるグリーングラスという展開が、競馬全く門外漢の自分でも興奮を覚える名レースで、めちゃくちゃ見入ってしまった。もとより関係性みたいなところには強く惹かれるオタクなので、有名な馬を名前だけ知ってる程度の知識だったから分からなかったけど、馬それぞれのストーリーで見ていくとハマってしまいそうな魅力が競馬にはある気がした。それこそウマ娘を本格的にやり出したら(パソコン版の事前登録だけとりあえず済ませてある)より興味を持つ可能性は結構ある。完全に今力を注ぐ時間も気力も無いけど、好きなもの、感情を注げるものが増えるのは面白いので、注目していければと思う。

 

明日は久々の面談だし、久々に遠出をするので、外の空気を吸って何か変わればいいなとも思う。休むぜ!と言いつつ、それだけじゃヤバいと思って転職エージェントの登録もした。結局ビビってこっち方面は手つかずだったんだけど、何もかもが遅すぎる。でも、今週1週間が終わりかけて感じたけれど、根詰め過ぎても精神的にすぐ疲れてしまうので、やることはやらないとってのは変わらずだけれども、自分のキャパ(特にメンタル)考えないといけないなってのはある。マジで弱過ぎるというか、申し訳無さ過ぎるというか、心配かけまくる日々なんだけど、そこも根詰めずに、人を気にしてもいいけど気にし過ぎずに、笑えなくならないようにやっていきたい。関係無いけど、パソコンがいよいよもうヤバい感じがしていて、無職のど真ん中ってときなのに買わないといけないかもしれない。どうして今なんだ。現金使いたくないからクレジットの分割で誤魔化すか。疲労と受難で荒れまくったコース、ビリっけつからどれだけまくれるか。