空ばかり青い

昨日の夜急に全然眠れなくなって、起きる時間も遅くなってしまった。一日だけのやつならいいけど、慢性的な感じだったら最悪だなと思いながら、求人を観たり、オンラインで観れるセミナーで勉強したりした。就活の為の自己理解についての話があって、やっぱりこういうところが定まってないと活動もままならないよなと思ったんだけれど、自分が持ってるスキルやキャリア(資源というらしい)って何も無いように思えて、課題が堂々巡りだなと項垂れてしまった。思えば、人生の半分くらいは趣味に全振りして生きて来たから、そりゃ仕事への興味も、スキルも残らないよなって言うか、もっと仕事について考えてくれば良かったと思った。だから4年間泣きを見てしまったりするんだ。いや、今まで考えなかった分これから考えるしかないわけなんだけれど。一つ加えて思ったのは、ここまで全振りしてるってことは、仕事への優先度自体が要は低くて、とにかく自分がやってて辛くない仕事を何とか選べれば良いのではということ。まあ、割とその考えで前回失敗したところはあるから難しいところなんだけれど、こうまでやりたいことが無いと、そういう考え方もあるのかもしれない。逃げの選択肢と言えば逃げの選択肢なのかもだけれど。というか、まだこんなこと悩んでるんだと思ったらまた気落ちしてきて、周りから勝手に感じるプレッシャーとか、申し訳無さとか、仕事無くなってホッとするどころか余計に辛くなってないか?だから眠れなかったのか?って思ってたところに、緊急事態宣言2週間延長のニュースが飛び込んできた。これからさらに2週間人とまともに会えないらしい。絶望で目の前が一瞬霞んだ。状況を冷静に考えれば仕方ないか、仕方ないよな、と諦めながら今週2回目のランニングをした。4キロ走った。帰ってシンプルに鮭を焼いて食べた。なんか今日何か楽しいことしないとなって思い立って、スプレッドシート大喜利を突発で開催したら、思いのほか人が集まって、かつかなり濃いメンバーでガッツリ大喜利出来て、めちゃくちゃ楽しかった。改めてだけれど、この1年弱、スプレッドシート大喜利に本当に救われている。就活の面談もそうだけれど、普通に精神科行って就活の鬱のフォローをする必要がある気がしてきている。自己理解に関しても、自分の根っこの部分によるところが大きく、そちらからのアプローチで楽にやる方法を模索しないといけないかもしれない。ひとまず今日ちゃんと眠れますように。せっかく楽しい夜だったのだから、楽しい気持ちのまま瞼を下ろせますように。