良いニュースもあったし

昼に起きて、辛辛魚ラーメンを食べて(これ結構ハマってるかもしれない)競馬の動画を観てからしごとセンターの面談に行った。全然明るい話は出来なかったし、最終的に出た結論が「仕事に興味が無さ過ぎる」という結構重いものだった。いまだに何の仕事がしたいってのが明確に見えなくて、これが多分、他の人が思う「見えない」より上のレベルで見えていないというか、根本的に仕事に興味を持てていなくて、もうずっと仕事0:趣味100の考えて生きてきた報いなのかもしれないんだけれど、マジでやりたいことが無さ過ぎて、それで詰まっていることを再確認してしまった。見守ってくれている人に本当に申し訳無いし、ふざけるなよと石を投げられるかもしれないこと書いてるかもだけど、本当の本当に無いのだから困る。面談終わりで、適性とか興味を診断するテストを受けたら、どの仕事にも爆速で「興味無し」を自分で押せて笑いも起きなかった。やっぱりもう逆に諦めて、自分が苦にならない仕事を何とか見つけて、苦にならないようにやっていく以外無いかもしれない。ハードルをもっと下げて、求人をとにかく見まくって、ほんのちょっとでも、マジでちょっとでもピンと来たら応募するしかない。帰りセンター出たら雨降ってて、いやもう3月なんだよな、と思いながら濡れて帰った。全部が全部、晴れてくれって感じだ。春。

 

夜はカレーを作って食べて、前にも1、2回参加した3104さんの喜利ってあそぼに参加した。3104さんのTRPG繋がりで大喜利初めてって人が結構いて、今回も新鮮な感じで大喜利出来て楽しかった。喜利ってあそぼ以前から3104さんの会は何回か参加させて貰っているけれど、毎回安定して盛り上がってて人徳を感じる。楽しんでくれそうだなって人に新しく声かけてる感じもあるし(それが実際ハマっていて凄い)会を楽しくする雰囲気作りとかも良いしで、主催として力があるんだろうなと思っている。じゃあいっちょこれは大喜利で応えたいぜって感じだったけれど、自分の出来としては微妙というか、いつも通り地味な感じで終わってしまったので、次はもっとかましたいねという気持ちで居る。会終わりで、長らく療養によって活動を休止していたかが屋の加賀が復帰というニュースが飛び込んできて、めっちゃくちゃ嬉しくなった。かが屋が、かが屋のネタが本当に大好きで、加賀が休養ってなって(しかも精神的なところって噂もあって)心配もあり悲しさもあり、ずっと待ってたから、ちょっと泣くくらい嬉しかった。明後日のR-1決勝には賀屋がピンで出てそれも応援してるけど、やっぱり2人のコントがずっとめちゃくちゃ見たかったから、本当に良いニュースになった。まずはお疲れ様でしたってのと、ゆっくりでいいのでネタが見れれば良いなと思う。

 


かが屋『田舎の事件』コント 2018.04 資料映像


このネタ、本当に笑いと感動が両方あって凄いから観て欲しい。最初から最後までボケらしいボケもないのに、ずっと面白くて、可笑しくて、出てくる人たちを好きになれる、コントというか「喜劇」の力がある良いネタで、かが屋というコンビの凄さをこれ観て実感した。かが屋キングオブコントでの優勝もいつか見たいね。