色んな場所で、色んな声を

朝行くつもりが寝坊して、昼から出かけて免許の更新に行った。
前に更新したときは地元の愛知で、そのときはすんなりできた記憶があったんだけれど、東京の試験場はめっちゃ混んでて、開始時刻の少し前に間に合うように行ったのに結構並んでて驚いた。人に押されるように書類を書き、視力を計り、かなりおざなりな感じの教習を受けて免許証を貰った。新しく撮った写真の自分がかなりみすぼらしくて少し笑った。前にも書いた気がするけど、おそらくこの先も車に乗ることはないと思う。免許取って以降触れていなくて意識したことはなかったけど、働き始めて自分のスペックが本当に人よりちゃんと劣っているのが分かって、それが車ってフィールドだと死に直結するって確信が生まれたので、絶対に乗ってはダメだという気持ちしかない。「ゴールド免許」という自分にとても不相応な称号を持って、これからも車から離れて、僕は生きていく。


家に帰ってスプシの大喜利会。デレマス方面の知り合いの3104さん主催で、初心者中心を集めた、喜利ってあそぼという会。経験者も参加できたので、僕は特にそういう普段の感じじゃない会には強く惹かれるので速攻でエントリーをしていた。いつもの会で会えない人と大喜利するのは好きで、自分がウケるのも、他の初めての人がウケるのを見るのも楽しいから良い。昨日かなり張り詰めた空気で大喜利していたので、だいぶ肩の力を抜けてやれたのも良かった。昨日、日記書いたあと思ったけれど、自分の手応え如何はともかく、ウケたことはウケたことでもうちょっとそのまま受け止めていいって気もしたし、少なくとも思うに留めるのが見ている人への礼儀ってのも思った。あと、単純にいつもいつも暗い結論で終わるのも精神衛生上良くないし、出来るだけ前向きな着地をしていきたいですね。日記に書くと結構達成できる気もするので、これも書き残しておく。会の話に戻って、全体としてずっと盛り上がっていたし、やっぱ普段と違う会だと同じ形式で大喜利やってても違う盛り上がりがあったりして、あっという間に過ぎて終わっていた。単純に大喜利やってもらえる人が増えるのは嬉しいし、自分に出来ることがあるかは分からないけれど、また参加して行きたいと思う。

大喜利会のあとは、今度はこれもデレマス方面の知り合いのモニパセルさんに誘われて、朝までそれ正解っていう昔やってたリンカーンって番組内の企画のデレマス版の企画に参加した。50音の1つとお題がセットで「『○』で始まる○○」みたいな感じで、参加者に回答出して貰って正解っぽいのを決めていくという内容(今回はデレマス版なので、お題がアイドル絡みになっている)最近言ってもデレマス触れていないから自信無かったけど、誘われたからには頑張ないとって気持ちで、大喜利の1問1答の気持ちでめちゃくちゃ集中して考えた。結果、正解を幾つか頂けたし、選ばれなくても反応良いやつもあって、かなりホッとした。解像度って言葉で最近はよく説明されたりするけれど、自分が思い描くアイドルの解釈みたいなものが伝わると、本当に嬉しい気持ちになる。あるいは大喜利の回答で、自分の伝えたいところが伝わったような、世界が開けたような思いになる。2時間ちょっとの会だったけれど、本当に一瞬で終わって驚いた。自分が人に求められたり誘われたりするような価値の人間なのかって気持ち、未だに根強くあるから、こうやって声をかけて貰えると、たぶんかけた人が思っている以上に嬉しくなる。これが大喜利ならまだ実績等から説明が付くけど、デレマスの実績って別にあるものでもないし、特にそれを感じる。僕には何があるのか言葉に出来たことが無い。何かってものがあるわけじゃないし、自分で言うのも絶対違うけど、またお声かけ頂いたら尽力します。自分にできることなら。返す恩しか、僕には思い当たらない。


今週は首が痛くて全然走れなかったし、書いてなかったけどカップラーメンを2回も食べてしまった。気づいたら生活が元に戻っていたってのが一番ヤバいので、来秋は引き戻します。走る。自炊もまだ頑張る。2020年、残り数週間。ヤー。