時計の針なら自分の手で

この前のTHE W以降、もともと好きだったけど急激にAマッソにハマって、最近ネタの動画とかを漁って観たりしているんですが、今日その流れでAマッソに事務所の先輩であるふかわりょうが教えを諭す動画を見つけて観ていた。アンガールズ田中のバージョンは前に見たことあったけど、ふかわもあったんだと思って観たらめちゃくちゃ面白かった。


【先輩】ふかわりょうからAマッソへのメッセージ『センスで勝負するな!!』【前編】

 


【先輩】ふかわりょうからAマッソへのメッセージ『村上を大切に。』【後編】


「センスを見せようとするな」「爪痕を残そうとするな」など、尖ってるAマッソに対してふかわがテレビで売れるため使われるためのアドバイスをしていくんですが、言っていることも頷けるし、言葉の奥にふかわの優しさが感じられるのがすごく良かった。特に最後の「村上を大切にしろ、他の誰が笑っていても、村上が笑ってなかったら辞めた方がいい」って言葉がめちゃくちゃグッと来た。Aマッソが幼馴染で、加納がめちゃくちゃセンスある上で、おそらく自分に無いものを持ってる村上と組んでるのって多分かなり2人にとって重要なことだと思うから、その関係性を見通してのふかわの言葉がすごく良かった。もともとふかわも、センスでいこうとしてセンスでいけず、でもそこからの生き方を学んで芸能界でやってきて、その上での言葉と思ったらすごく沁みるし、まず喋りがかなり面白かったので、昔からふかわ好きだった人には是非観て欲しい。ふかわはやっぱり凄い。

 

夜は最近ずっと書いていたデレマスについてのnote記事を仕上げた。前にこの日記でも軽く触れたけれど、デレマスの中に流れる「時間軸」についての記事で、自分がかれこれ5年デレマスを追いかけ続けてきた理由についてまとめてあります。

note.com


多分に被害妄想もあるけど、周りからしたら僕のデレマス熱に関して「どうした?」と思っている人もいるかもしれないし、改めてちゃんとまとめておきたいと思ったので記事にした。出来るだけキャラクターの話じゃなく、コンテンツ自体の要素や特徴を中心にまとめたので、デレマスって?って人にこそ読んで貰いたい。理解してほしいとか、だから正しいとか、そういうことを言いたいわけじゃなく、ただ純粋に「だからずっと好きでいる」というところを伝えたかった。重複するので、ここでは内容については言及しませんが、まあ、本当にすごく暇だったら読んでみて下さい。

 

デレマスの話題が続くけど、記事を書いたあと、デレマスの知り合いのラジオに出させて貰った。そういうのに慣れてなさ過ぎて何を喋ったらいいか分からず、めちゃくちゃ緊張して臨んだんですが、何故かお便りが相当量来ていて、それに殴られていたらいつの間にか終わっていた。ありがたいやら、ありがた過ぎて疲れたやら。ともかく楽しんでもらえたようなので、終わってホッと胸を撫で下ろした。何べんも言うけど、僕はマジで大喜利以外に何の取り柄もなく、社会能力もないしで、マジのカスなので、特に大喜利以外のことで呼ばれると泣くほど嬉しくなる(もちろん大喜利でも嬉しいけど)特に最近は会社がしんどいのもあって、尚更。そのときに告知をしたけれど、再来週の2月5日にデレマス方面で大喜利について話す生放送をやることが決まった。ここ1日か2日で決まったにしては面白いメンバーと内容になりそうなので、今かなり生きる理由になっている。ちょくちょくその話もしているけれど、最近あっちのほうで大喜利をやる機会が増えたので、このタイミングか?と思ってやることにしたら、かなり反応が良かったのでそのまま開催が決まった形である。大喜利初心者寄りな放送なので、大喜利かなりやってる人向けではないかもですが、とりあえずよろしくお願いしますという気持ちです。楽しいことは自分で増やす。そういう気持ちで歩いていく。