亀の話

昼まで寝て、というか昼まで寝てしまってから、それでもまだ怖くて勇気出すまでうじうじしたのち、しごとセンターに出かけた。服装が分からなかったから、会社行く感じでスーツを着て、普段つけないネクタイもつけた。幸い、電車のアクセス的に行きやすい場所にあったので、時間をかけずに行けたのは良かった。総合の受付で利用登録をして、ミドルコーナー(30~54歳向け)に案内されて、ちょっと待ったあと個別のカウンセリングを受けた。ネットの評判で、人によってはかなり上から来られたり、否定してくる人もいるって聞いてめちゃくちゃビビっていたんだけれど、優しそうなおじさんが来てホッとした(むしろ優し過ぎて不安になったくらい)簡単に今の状況をなどを話して、センターの使い方など、軽めの内容で終わって、次回以降やっていきましょうって感じのことを最後話した。次は履歴書を見せて詳しくビジョンを作る流れとのこと。なんかここまで来るのに結構な時間かけてしまったって、終わったあと落ち込んだし、ただこれだけの話しただけでドッと疲れたけれど、締め切りとか目標が出来たのは良かったと思う。最近考えたのは、今までは事務全般の仕事を、いわば消去法的に選んで(自分にできることが本当に何も無いから)いたんだけれど、もっと一人で根詰めて出来る仕事、もっと言ったら人と強く関わらずに没頭して出来る仕事があったら、向いてるような気がしてきている。条件的に無理だけど図書館で資料の整理をするとか、例えばamazonの倉庫をずっと管理するとか、例えばそういうことだったら気持ち楽かもしれない。本当に、おそらく人の何倍も興味あるもの無いものへの活力の違いが顕著だから、できれば興味のあるものでそういう仕事があったらいいんだけれど、前の就活のときもそれが見当たらなくて諦めてしまったし、あまり期待が出来ないでいる。果たして光は見つかるのか。2月は既に折り返し。

 

昼は出先で食べようと思っていたのに、駅周りに何も無くて、結局つけ麺を食べてしまった。魚介系の辛いやつ。最近タイムラインで辛辛魚を見かけて、食べたいな、でもマジで辛いからな、って躊躇した先で違う辛いラーメンを食べたりしてるんだけど、さっさと辛辛魚を食えよって話だな。帰って、何となく体重を計ったら1キロ増えてて、最近食生活が崩れてきてるのがちゃんと出てて笑った。笑ったあとヘコんだ。来週はマジでランニング復活させます。疲れを言い訳にして不健康になったら元も子もない。夜は朝までデレマスそれ正解のエロ版に参加した。何遍も言うけど、下ネタが本当に苦手なんだけれど、なんか楽しそうだなって理由で反応したら参加することになった。実際回りほど性癖は出せなかったけど、大喜利的に答えたり、ぶっ飛んだ答えに茶々入れたりで楽しく過ごすことが出来たので良かった。それはそれとして、改めて自分の性に関して不安になるというか、自分のそっちの知識とかって完全に中学生のときで時計の針が止まってて、そこから今に至るまでに増えたのも、人の口から出た言葉(しかも主に大喜利)のみによって構成されていて、エロ本もAVもマジで何も見ないから、たまに知識が間違ってて焦る場面すらある。もっと若いときは、本当にクソダサいけど「こんな俺」みたいに思ってた時期もあるけど、30越えるとただ単体でクソダサい存在じゃんってなって、今はそれを超えて全部どうでもよくなってきててヤバいなってはたと思う。性欲が無いわけではないけど、そこから先に興味を持てないし、別に何も起こらないだろうから興味持っても仕方ないというか、現状で今困るのって大喜利で下ネタお題に当たったときと、あと今日みたいにエロい話しないといけないときってだけだから、結論、余計な力を使ってもな、となってしまう。周りがそれで盛り上がってるときに、一人ランドセル背負って指くわえてるのは寂しい感じはあるけど、それが全部でもないしなっていうか、楽しいことなら山ほどあるし、何もしない気はします。ただ、周りに変に気を使われるのはしんどいから、それだけは気にしないで下さい。お願いします。