寝たり起きたり動いたり

二度目の在宅勤務。今回も緊張感の保ち方が分からず、ゴロゴロしながらWordで作業のマニュアルなどを作成した。上手くできているかは分からないけれど、会社で働いて唯一出来たのはマニュアル作りって気はする。大喜利会で説明のスライドを作ったり、この前の大喜利の話する生でも説明用の画像を作ったり、主催を重ねることでそういう作業に苦労は感じなくなったのはあって、それがもしかしたら活きたのかもしれない。これが次の仕事に繋がるかはともかく、自分の中に一ミリでも何かがあるのなら生きられる。それから昨日壊れたメガネを買いに行った。1回近くの店に行ったら、レンズの発注で1週間かかると聞いて嘘だろってなって、元のメガネを買ったZoffに行ったらすぐ手に入ると聞いてZoffに直行した。マツモトクラブをさらに一回りオシャレにしたような店員さんにすぐメガネを作って貰って、会計したらめっちゃ安くて、Zoff最高♡となった。夜は久しぶりにブリの照り焼きを作って、そこにも豆腐にもネギを入れたらネギだらけになった。僕はネギと生きていく。


そのあと自分で募集したスプレッドシート大喜利をやった。今日か明日の祝日か迷ったけれど、今日やり切って明日へ駆け抜けたほうが精神的に良い気がして今日にした。ただ普通に募集してもいつメンで埋まる気がして、初心者枠(スプレッドシート大喜利まだそんなにやってない枠)を設けたら、かなり人が来てくれて、中にはマジで初めての人もいて、それだけでめちゃくちゃ良かった。会自体も盛り上がって、めっちゃ笑って終われて、こんな上手くいく?ってお風呂で余韻に浸った。元は、前に生大喜利の会で、主催のときにメンバーがいつメン(本当に、それが悪いってことじゃなく)になるから、直近の参加回数とかで分けて募集したら良いんじゃないかって助言を受けて、それでやったら始めたての人とか久々の人とかバランス良く人が集まったのを受けて、スプシでもたまにこれをやるんですけど、今回もそれきっかけで来てくれた人がいるのを見るに、機能している気がするので、次回以降も何でもない会をやるときはやろうと思う。ラパスさんの試供品検討会とか、よくやってる人ほど新しい人の大喜利見たくて参加しにくるのとかあると思うし(まず僕がそう)経験者側の刺激にも繋がるところもあるので、やっぱり人が動き続けるのが良いですね。それが楽しい。

 

転職活動、何だかんだゆるやかに迷っているので、今度人に薦められたしごとセンターに行ってみることにします。自己分析とか、1回そこからみたいな。そこから?って思われるかもしれないけれど、そもそも就活の際もそれを怠ったからダメになった部分もあるし、大事なのかなって気もしてます。調べたらカウンセラーがピンキリで、それこそガチャって感じらしくて怖いけど、一般の転職エージェントに関してもそうだろうし、行ってみて考えます。何か見つかればいいですね。