納に向けて

仕事納めでし、た!!!
加えて仕事自体も早めに帰れたので、帰って何しようかって何も無くて、年末ギリギリにやろうと思ってた大掃除にちょっと手をつけた。水回りと風呂場を掃除して、毎年思うんだけれど、掃除して汚れが一気に落ちてくのを見るとすごいスッとして「良いじゃん」ってなるのに、どうしてずっとやらないんだろう。自炊の癖はついたけど、掃除の癖をつける自信は今のところ全く無い。あとは適当に掃除機をかけて、いらないもの捨てたり押入れに押し込んだりする作業をすればお仕舞い。これでいいのか?いいということにする。夜は寿司で仕事納めを祝おうと思ったらゴリゴリに混んでて、仕方なく餃子を作った。「仕方なく」で餃子作れるくらいになったことが僕の2020年を象徴しているような気がする。明日はスプシ大喜利、31日は年越しの予定が少し進み、年末がちょっとずつ埋まって、年始にもちょっと楽しい予定が入れれるかもしれないので、ほんの少しだけ未来に希望が差してきた。自粛中のとき特にそう思ったんだけれど、楽しくないなと思ったら、自分から楽しい予定をガンガン入れていくと実際楽になる。予定があると人間は動けるし、倒れないでいられる。詰め込み過ぎて疲れたら元も子もないけど、何も無く虚空を見つめる時間のほうが圧倒的に辛い。情勢は悪化の一途、来年も詰まったと思ったら歩いてみようと思う。何がウィズだって話、駆け抜けて置き去りにしてやりたい。さて、いざ年末。納めてけ、納めてけ。