暮れていく暮れていく暮れていく

大喜利の人たちで行うクリスマス会に行ってきた。去年一昨年と3年ほどやっていて、昼から夜まで使って、大喜利はほとんどやらず、ゲーム的な企画をひたすらやる会で、今年は情勢もあって開催もだいぶ危ぶまれたけれど、開催れる運びとなり、一日遊びまくってきた。Twitterで問題のツイートがバズってるかバズってないか当てるクイズとか、フルーツバスケットで次に立つ人が当てはまったら面白い質問を考える企画、芸能に関する変な問題をずっとやる大会、かなり普通にネタを観る時間、あと、ゾゾタウンで1万円の予算で服をプロデュースする企画もあった。何故か僕の服を選ぶ流れになって、色んな服をプレゼンされてしまった。なんか全然リアクション取れずに、あとからちょっと申し訳無く思ったな。服に興味が無いというか、服を着る自分に興味が持てないから、基本的に関心を棄ててるみたいな感じなので、何を言われてもピンと来なくてどうしようかと思ってしまった。何着たとてこんなキモいんだから恥ずかしいだけじゃんってなってしまうから、割とどうしようもない。ここもいい加減前に進まないといけないよなって思う。最後は、くじで引かれた勝負形式でタイマンで闘っていくトーナメント企画をやって終わった。片足バランスとか会に来た速さ、山手線ゲーム、普通に大喜利も混ざってたけれど、テンポよくバンバン決着がついていくのが面白くて毎回盛り上がるんだけれど、今年もはちゃめちゃ楽しかった。僕は会に遅く来たから早々に負けてしまったけど、妙に接戦になったりとか、急に大喜利始まってそれが盛り上がったり、ハイライトも幾つかあって良い時間だった。会終わりで、少人数で軽く飲んで忘年会という扱いにした。「今年終わるじゃん、びっくり」ってことをずっと言ってた。今年終わるじゃん、びっくり、なんだよな。ぎゅっとしたら三か月くらいなんじゃないかって下半期だったから、余計に驚いてしまう。年末年始の予定もほぼ空っぽだし、急に暗闇に放り出されたような感覚がある。おそらく大晦日は友達数人で集まって年を越す予定ではあるけれど、あとは何も決まっていない。スプシの大喜利が何かあったら参加するくらいか。今年は大喜利ほぼほぼ何も残せなかった感じがあって、個人的な哀しさはあるけど、この状況下でかなり大喜利は出来たとは思うし、そういうところを年末、振り返りつつお酒を飲みたい。もうなんかバカみたいに飲みたい。飲ませてくれ。2020年はさ。