暮れの加速度

仕事から帰って生姜焼きを食べながら、ネットオフというネットの中古サイトで古いCDを漁って買うなどをした。最近やってなかったけど、定期的に10枚くらいドカッと買うのをやっていて、単価が100~300円くらいのCDが対象なんだけれど、J-ロック系のCDは相当な人気作以外は大体そのくらいの値段なので、僕の持ってるCDの何割かはマジでネットオフで集めたものになっている。今回も1500円で9枚ほど買ったので、届くのが楽しみ。CDの所有数がだいたい今850枚で、このペースでいったら1000枚行きそうなんだけれど、普通に置く場所に困っているのもあって、遠い未来の話になるけど、もっと広い部屋に住んで、CDだけ置く部屋を持つっての、憧れとしてずっとある。前に結婚してる知り合いの家に行ったとき、まさにそういう部屋があって、いやこれなのよね、って溜め息ついたのを覚えている。振り返ると、今の僕の部屋には、仕送りで送られてきたダンボールが解体されないまま放置されていて、飲み終わったペットボトルも転がっている。年末といえば大掃除、重い腰を上げて一年に一度くらいは、キレイにしないとな。


夜は連日のスプシ大喜利。今日はぺるともさん主催のツイートお題会という、Twitterで誰かが普通に呟いたツイートをお題にして大喜利をやるという会で、前回1回やったときは参加できなかったけれど評判が良くて、今回と思って参加したんだけれど、めちゃくちゃ楽しかった。辛うじてお題っぽいものもあるけれど、大体がお題の体裁を成してないものが多いので、それに頑張って真面目に返したり、いっそふざけまくったりと、それぞれのやり方でツイートに向かっていくのが面白かった。このお題でよくウケられるなってくらいの答えが出たり、団体芸みたいに連続でふざける時間があったり、かなり楽しめたので、次もあればまた参加したいと思う。気づいたら木曜の夜も日付けを跨ぎ、金曜日になった。年末で仕事もいよいよバタバタしてきて、あと前に少し触れた職場のピリピリしてる部分も悪化してて、都内のコロナ感染者は800を超えたらしい。結構な感じの毎日になってきてるけれど、2020、猛ダッシュで生き抜くしかない。