勝利の旗を、祈りの旗を

最近ずっと週1でカレー作ってたのが先週作ってなくて、それを思い出してカレーを作った。カレーはいつだって裏切らない、明日帰りが遅くなるのを見越してってのもある。寝かしたカレーで明日はご飯を1杯てなものである。カレー食べたあとはスプシ大喜利。今日は画像お題だけのトーナメントをやった。ネットではよく出るけど、生大喜利やスプシではあんまり出ないので、画像お題をやりまくれるのはかなり新鮮で良かった。あまり出ないお題とかもあったけれど、そこを地肩みたいなところで切り抜けつつ、最後は優勝することができた。何度でも言うけれど、優勝は何度したって嬉しい。画像お題は得意不得意出るし、お題によっては全然正解が出ないこともあるけど、バチッと画像と答えが結びついたときの飛距離はすごいものがあって、やるのも見るのも好きだ。画像の情報から前後を考えたり、人物の言葉や背景に想いを巡らす作業が個人的にすごく楽しくあったりするし、それで跳ねると手応えを感じられる。平日の時間とはいえ、画像でウケて勝てたのは糧になりました。めっちゃ楽しかったです、主催ありがとうございました。


先週行われた大喜利会でコロナ陽性者が出たらしく、その影響で今週末の会がおおかた中止になるという知らせが、スプシ大喜利終わりあたりで流れてきた。ついに…と思うものの、連日500人を超える感染者数が発表されている現在、いつ来てもおかしくない話であったとも思う。主催の方々は本当に大変だと思いますが、一参加者として無事収束を祈ります。来年開催する予定の初心者会の日にちも、今年中には決めていきたいところなんだけれど、そこにも影響しそうな話でもある。ワクチン接種のニュースに世界が沸き上がり、ようやく希望の小さい種が見えつつもあるけれど、しばらくはまだ今の情勢が続くんだろう。世界も生活も、不安が募る一方で、外で大喜利できないのは堪えるけれど、青空を待って生きていく他ない。いつか世界が晴れ渡りますよう。