守りたい部位

喉が気になって仕方が無かったので、仕事終わりに耳鼻科に行った。
声帯ポリープ」「手術で切除」「全身麻酔」という怖い単語が頭の中をぐるぐるしていたので、戦々恐々で病院の暖簾をくぐって診てもらったら、炎症は見受けられたものの、ポリープは出来ていないと言われて、めちゃくちゃに胸を撫で下ろした。それでも、異常があることはあるし、用心に越したことは無く、何か声をすごく使う場面がありましたかって聞かれて、仕事ではほとんど声を出すことないし、何だろって考えたら、最近めちゃくちゃスプシ大喜利やって平日からかなり喋ったり、たまにやるキャスでも必要以上に声を出したり、結構喉を使っていたんじゃないか…?って思い当たった。何てことはない、思い切り自分で自分の喉を締めていた。たくさん喉を使ったあとは休ませて下さいとのことだったので、喉を使ったって思ったら意識して休ませていこう。スプシでも、回答する以外ではおとなしくしていよう。軽い薬も貰ったので、飲みつつまた経過を見てもらいに行く。今後は「声帯ポリープ」「手術で切除」「全身麻酔」怖い単語を思い起こして、喉を絶対に守る。とりあえずは、楽しくカラオケで歌えるよう復帰できるまで、僕は僕の喉を、守り抜く。所存。


夜はかなり手馴れてきたブリの照り焼きを作ったあと、4キロ走った。先週1回しか走って無くて、如実に怠けてきているので、今週は取り返していく。最近計ってなかったなと思い出して、いやでも、お酒も飲んじゃったりしたしな、昨日はポテチも食べたしと覚悟して体重計に乗ったら1キロ落ちていた。マックスからすると-4キロくらい落ちている。ちゃんと頑張ったらちゃんと落ちるんだなと思って、かなり嬉しくなった。あとは、来月に控えている血液の再検査に向けて、コレステロールを引き続き落としていければいい。玉ねぎも納豆も、食べまくる。一日を走り終えても、人生のランニングはずっと続く。倒れてなるものか、健康にぶっとく生き抜く。