神様の十二月

安定の石狩鍋を作りながら、昨日のハンバーグのほうが全然クリスマスっぽかったなって思いつつ、まあ冬だし温まればいいやと鍋を食べた。石狩鍋の安定感、この一月でだいぶ見に付いたと思う。大晦日石狩鍋にして、そのままお餅を入れてみるのも良いかもしれない。夜は、突如Youtubeで始まったノリアキのクリスマスライブを観た。ノリアキはYoutubeとかニコニコでラップの曲の動画を観たくらいで全然詳しいって感じではなかったんだけど、何となくって感じで観てたらめちゃくちゃ良くて、最後まで観てしまった。ラップの曲をライブでギリギリかましていく感じがカッコ良かったり、かと思ったらグッと来る曲をキレイに歌い上げたり、間のコメントでの変な感じがずっと面白かったり、すっかり“ノリアキ”というカリスマミュージシャンに釘付けになってしまった。最後ジングルベルをスマホ片手にたどたどしく歌ってたのも最高だった。ネタ晴らしというか、最後に素に戻ってコメントしているのを観て、そういうプロデュース的な感じなのかと納得しつつ、改めてその凄さを感じて終わった。ライブ終わりで、思わず気になった曲をYoutubeで巡回してしまった。

 


ノリアキ - デビュー / Noriaki - Debut


とりわけ、このデビューという曲がライブで聴いた瞬間から好きになって繰り返し聴いた。「こんな歌が偶然 届いてしまったりする日もあるんだぜ」「素敵な一日の始まりに昨日の場所にまだ留まるつもりかい?」という背中を押すフレーズが胸に来るし、温かいメロディと真っ直ぐな歌い方、そしてサビの「君のデビューを待っている」がまた刺さってきて、気づいたらめちゃくちゃ好きな曲になってしまっていた。動画をちょっと観たくらいのときには、ネタでいじられてるイメージが先行してたけれど、今日ライブ観てかなり好きになっていた。今日披露されていた新曲もちゃんと良かった。“ノリアキ”の今後の活動などあれば、気にしていきたいと思う。


この前友達にdアニメストアを薦められて、今日作品一覧を眺めていたら、その中にかみちゅ!という僕のめちゃくちゃ好きなアニメがあって、衝動的に加入して観てしまった。かみちゅ!は普通の女子中学生が急に「神様」になってしまうという、最初の設定がかなり変ではあるんだけれど、日本における神様の存在と人との触れ合いを背景にしつつ、主人公とその友達、神様の日常を優しく描いたアニメで、最初に観たのがかなり昔だけど、ずっとその雰囲気が好きで心に残り続けていて、好きなアニメは?などの質問があったら真っ先にあげるぐらいに好きなので、この機会に久しぶりに見返してみることにした。1話2話観て、早速めっちゃ良かったので、新鮮に楽しめそうでかなり良い。dアニメストア入っている人いたら、一緒に観ましょう。かみちゅ!の話がしたいんだ、僕は。クリスマスイヴに、ケーキを食べながらアニメを観て、まあ今年はこんな感じですわというところです。明日は仕事終わりで軽い忘年会を知り合いと。年末ですわ。ほんまに。