ベランダから唄

全く予定の無くて途方にくれそうだった土日の最初は、Discordでそれぞれおススメのアニメの第一話を観る会で始まった。アニメ配信サイトのdアニメストアを使って、共有などは出来ないので同時再生という形で視聴を行った。観たのはラブライブ!スーパースター、マクロスΔボールルームへようこそ空中ブランコユーリ!!! on ICE、日常。最近とんとアニメを観てないので全て初見だったけれど、ラブライブ!スーパースターは前までのシリーズも観ているし、最後まで終わったら一気見しようと思っていたので丁度良かったし、かなり面白い感じだったので絶対観ようとは思った。ラブライブ!シリーズとしては、主人公が挫折から入るのが新鮮で良かった。自分は特にストックが無かったので、普通にずっと好きな作品であるかみちゅ!を勧めたけど、1話ですごい盛り上がるって話でもないし、雰囲気や世界観を呑み込めるかどうかって感じのアニメなので、これじゃなかったような気がしないでもないというか、いまいち跳ねなかった感じがして申し訳無かった。人に物を勧める行為がずっと苦手で、苦手というか恐怖を伴う行為としてあって、ともすれば自分の価値を自分に見出せない故に、自分の好きなものに自分の価値を依存させる傾向にあるから、これをもし否定されたら自分が壊れてしまいそうなのが怖いのである。Twitter等でぶん投げる分には良いけれど、直接手渡しで相手の反応が見る機会には、本当にビクビクしてしまう。つまらない人間と思われたらどうしよう、価値の無い人間と思われたらどうしよう。そんなことを思う人たちと思っているわけでは決して無いけれど、どうしてもそんな思いが付き纏う。アニメを見ていたら夕方になっていて、またぞろ食べるものが何も思いつかず、ラーメンに野菜炒め入れて食べようと思ったらスーパーに袋のインスタントラーメンが無く、仕方なくカップラーメンに野菜炒めを入れるという初の形式を取った。そんな貧乏学生みたいな食事をしながら、スプレッドシート大喜利に参加した。国井さん主催の、ドラフト形式の企画のお試し回で、最初に匿名で回答を送ってそれを監督が選び、チームを作って対抗戦を行っていくものだった。回答の強度で選ばれるのには憧れがあるので、ドラフトの部分を頑張って上位で選ばれたのは良かった。肝心のチーム戦のところが微妙ではあったものの、企画として滞りなく進み、ドラフトからチーム戦の部分も盛り上がって楽しかったので、正式に行う際にも是非参加したいと思う。最近は宣言の影響で土日の用事も減って、いよいよ虚無の毎日が訪れてきている。心の安定の為に、遊べる機会は逃さず遊んでいきたい。心が真に終わらないために。