隙間風

仕事でほとほと疲れて、やる気も無くサバを焼いて、サバを食べながらかみちゅを観てたら、最終回でめちゃくちゃ泣いてしまって、観終わって冷静になった瞬間急に「人と会いたい…」という強烈な想いが込み上げて来て、別の感情で泣きたくなってしまった。転職も上手く行くか分からないし、現状の辛さも変わらないし、このかみちゅが良かった、サバが今日も美味しかったという言葉も、どこにもぶつけることができないことが急に悲しくなってしまった。緊急事態宣言から2週間弱、今週末も家に籠もるとして、述べ3週間仕事以外で人と会わないことになる。去年の宣言時に鬱になりかけて、仕事もボロボロになっていたことをどうしても思い出してしまう。人との対話で、いかに心がいつも動いていたのか、人と会わなくなって実感する。零しても仕方が無いし、前も言ったけれど「楽しい予定が先に出来た」と思うしかない、辛くても家で寝転がって笑ったり泣くしかない。引き籠り続けると、心も閉じこもる方向に行くから本当に良くない。昨日あげた記事も、どうせ良くないことを裏で言われているんじゃないのか、とか考えてしまう。顔が見えない人たちは、みな敵に見えてしまう。明るい言葉には限りがあって、すぐに擦り減っていくのに、暗い言葉には限りが無いから困る。書くだけ書いたので、明日は明るくなります。鍋を食べます。鍋は元気、元気は鍋。鍋元気。