如雨露の段階

転職を告げた1週間が静かに終了。ラストのほうも仕事でドタバタしていて、やっぱり何にせよ今の仕事を続けるのは厳しいだろうなと思いながら終わりました。1月後半~2月がデカい仕事続きで倒れることが確定しているので、それを最後の一仕事に、ってできればベストって感じです。まだ会社と面談しつつ決めていく感じだからあんまり断定はできないけれど、とりあえずそれ含めてこの土日を終えたら軽い戦争の開始、休まなければまた体調崩すかもしれないし、めちゃくちゃ休んだり笑ったりしたい。そんな今日の夜は、昨日美味すぎたという理由で2日連続でサバを焼いた。今日も美味すぎて、しばらくサバをたくさん焼いてしまうかもしれない。皮に切れ目を入れて、酒振って焼くだけでこんなに美味しいのだから本当に凄い。大根おろしの存在感もデカい。なんかマジで日本に産まれるべくして産まれたって感じの自分の嗜好がここに来て光りに光っている。体の中の水分じゃない部分、納豆と味噌汁と米で出来ているかもしれない。ただまあサバだけ食べてても良くないし、バランスよくやっていかないとだ。昨日走った足が、ちゃんと筋肉痛になってて、久々に走ったからなって気持ちと、定期的に走ってれば痛くならないんだって発見があった。積み重ねは生きるんだと思えたから、寒い寒いと逃げてないで走るのも続けていきたい。


それからスプレッドシート大喜利をやった。今日のはジャスミンさん主催による司会・ログ経験のない人の実績解除のための練習大喜利会で、司会とログをやったことない人にそれを任せつつ普通に大喜利をやるという内容だった。経験者も数名参加できたので、その枠で参加して、未経験者を見守るなどした。教える用の画像が用意されていたり、大喜利もゆるい雰囲気でやりつつ、分からないことがあったら全然止まったりで、優しさに満ちた会になっていて良かった。確かに司会もログも、やれる人で回していく形になるから人も偏ってくるし、やれる人が手を挙げ続けてたら、やってみたいなと思う人も前に出にくいから、こういうコンセプトの会は本当に良いと思う。実際1回やってみたら問題無くみんな出来ていたし、定期的にやっていく意味もある気がするから、また開催されて欲しい。スプシ大喜利が確立されてから、ここで初主催を踏むって人も結構見かけるし、全体的にみんなで作っていこうみたいな雰囲気があってとても良い。新たな遊びを模索したり共有したり、限定的状況が作った賜物なのかもしれないけれど、次顔を合わせるときに全て活きると思うので、今は今を楽しんで、心を繋いでいこう。こんなことばっか言ってるけど、晴れ間は差すから。いつ?近々。