ラス2

晦日一日前ということで、もう時間ないじゃんと髪を切りに行った。クリーニングもしようかと思ったら、今出しても全然出社日を越えてくるから諦めてしまった。それから家に帰って昨日のカレーを食べて、突発的に始まったスプレッドシート大喜利に参加した。ホントにラストの大喜利になると思うけれど、改めてこの数ヶ月、スプレッドシート大喜利にずっと助けられて、最後までこれで終わっていくの本当に感慨深い。もしもの話になるけど、外に出れなくて中でも大喜利が出来なかったら個人的にも相当辛かったと思う。来年以降も、気軽に家から触れられていくだろうし、昨日書いた新しいシステムで新しい遊びが出来たりするかもしれないから、情勢が産み落としたものとして、こんなに価値のあるものは無い。年末に改めて感謝を告げます。ありがとうございます。それからTwitterで今年呟いた感想のまとめをTogetterで作成した。回答を貼り付けながら、今年こんなことあったな~と思い出していたんだけれど、下半期に入ってからの記憶がすごく近く感じて、やっぱり時間流れるの早かったなって実感した。ここ3年くらいやってる恒例行事だけど、自分で思い出せるのも良いし、本当に面白い回答ばかりなので、色んな人に読んで欲しい。Twitterで回答に触れるのも、何年か前になんとなくやり出して、それから毎回ずっとやり続けてるけど、いつの間にか結構こういうのが普通の感じになって、書いてきて良かったって思う瞬間はある。特に強制されるものでは絶対無いと思うし、好きな人が好きなだけって感じで良いと思うけれど、インターネットのどこかに跳ねた回答がずっと転がっていくのは悪くないと思う。まとめを終えて、疲れた目を引きずって寿司を食べに行った。今年何回も行った回転寿司。カレーが結構残っていたから控えめな量になったけど、食べて終わりたかったので寿司を食べた。最近はかっぱ巻きに妙にハマっていて、いつも食べてる気がする。最後にかっぱ寿司を食べて2020年最後のお会計。帰ってから、ずっと大喜利の知り合いとDiscordの通話でシャニマスの話や大喜利の話をして今年を振り返った。なんだかんだ、って言葉がどうしてもついてしまうけれど、なんだかんだ、楽しいことができた一年になって良かったと思う。なんだかんだ、来年も楽しい一年になると思う。なんだかんだ、人はそれでも生きていくしかない。なんだかんだ、明日は晴れる。大晦日。いざ尋常に。