綴ること

朝起きたら頭痛と吐き気が凄くて、ダウンしてしまった。前に会社勤めてたときに全く同じ症状になったときがあったから、今週まともに寝れてなくて、疲れとかストレスが溜まった結果なのかなと思い、そのときの薬を飲んだら楽になった。昼まで寝て、また薬を飲んで、その頃には頭痛もおさまってきたので、予定に入ってたスプレッドシート大喜利もやることが出来た。ぽるすさん主催の大喜利ライミングという、クライミングのルールを基にした大会形式の大喜利だった。試合のパートごとに形式や求められるものが違って、今回はパイロット版だったんだけれど、大分ルールとして出来上がっていて面白かった。ぺるとも組手に引き続いて自分の大喜利が手応え無かったのでそこは悲しいけれど、昨日大喜利終わりで「大喜利終わったら大喜利やりたくなる」と話したりして、こんな情勢下だから余計にそう思うんだろうけど、大喜利があるだけでありがたいなと思うし、大喜利が出来るだけで嬉しさはあった。朝からまともにものを食べていなくて(薬を飲むためだけに、たまたまあった煎餅だけ食べた)何か美味しいものを、と思って回転寿司に行った。いつものように10皿程度食べて、回転寿司とはいえ、寿司を食べれる身分じゃないんだよなと最近寿司を食べるたびに思うことを思った。いつか堂々、白昼堂々、寿司を食べられるようになりたい。ならなければならない。そもそも、いつまでこうやって寿司を食べられるかも分からなくなってきている。寿司も人生も失いたくない。帰って、羊狩りさんたち何人かとDiscordでサイファーをやった。前々から、外で出来ないけどオンラインでやろうみたいな話をしていたのでって感じだったんだけれど、本当に久々にラップやって、前にやったのが何年か前にカラオケで大喜利の知り合いで集まってやったときだから、相当間が空いていて、当然の如く全然出来なかったけど、身内だけでやったのもあって、失敗しても笑える空気なので楽しくやれたのは良かった。改めてやって痛感したけど、技術的にっていうか精神的に即興のラップに向いていないなと思って、例えば大喜利で1回スベると心が折れるみたいな、それがラップ版じゃないけど、ちょっとでも言葉に詰まるとめちゃくちゃテンパって、何も言えなくなる場面がかなりあって、そこはただただ申し訳無かった。あれだけやってきた大喜利でもあるのだから、そりゃ慣れてないラップだったらそうって感じというか、本当にメンタルがカスなんだなって軽く打ちひしがれてしまった。定期的にやりたいねという話にもなったので、もし場数を重ねることでマシになることができるなら、ラップ上手くなりたさはめちゃくちゃあるので、積極的に参加していきたいと思う。ぼんやりとだけれど、ラップの曲を録ることにも興味があって、リリックもちゃんと書いたこと無いけど、それももしかしたら考えてみるかもしれない。ヒップホップはお前ら一人一人のためにある、とGOMESSがバトルで言っててカッコ良かったけど、その人の人生の全てが歌詞になり、それが違う誰かの希望になるのがこの音楽の良さだと思うので、希望になる言葉が紡げたらいい。現在時刻、現在地獄ではあるけれど。いつか。