その交差点は賑やかで

大喜利クロスオーバーを主催しました。
突発的に決めたあと、参加して欲しい人に声をかけ回ったりお題を一気に作ったりで、急ながらもかなり準備して迎えた当日。会の少し前に、告知のためにデレマスのほうのアカウントでログインしようとしたら何故かうまくログイン出来なくて、思えばこれから始まっていたような気がするってところなんですが、会が始まってからも何度かインターネット回線が切断されたりで、これは何だ?と思いながら会をやっていたんですけれど。大喜利はマジでめちゃくちゃ最初から盛り上がって凄かった。大喜利経験者のほうで声かけた人に最初にやって貰ったエキシビジョンの1答目からドカンとウケてて、初心者会とかって、本当に最初にドカンと来る瞬間までの時間めちゃくちゃ胃がキリキリするから、それが早い段階で治まって本当に助かった。以降も、経験者はもちろん、初心者の方も回答ガンガン出すしウケるしで、若干時間が押してたものの、めっちゃ良い感じでは?って思ってたら、最後の企画のときに切断が頻繁に発生して、何度も会の進行を止めてしまって、肝がどんどん冷えていくのを感じた。最終的に、経験者の方々に進行などサポートして貰って会を終えることはできたんだけれど、予定時刻を1時間も過ぎてしまい、疲労困憊の顔で最期を締める形になってしまった。今までパソコンがこうなったことも無かったし、何故それが今日の大事な会のときに…って思ったら、一気に落ち込んでしまった。何か悪いことしたんだろうかと暗くなった。ログをまとめつつ、改めて回答見てたらやっぱ面白かったし、参加者の方に声をかけて貰って何とか復活はできたものの、申し訳ない気持ちは依然として残った。自分のスペックの低さも分かってるのだから、トラブルの際もうちょっと周りにうまく頼っていたらとも思った。人に頼るのが本当に苦手で、それが出てしまったなって後悔したりもしたけれど、ただ、本当に大喜利は面白かったし、面白かったと言っては貰えたので、ログを書いて、回答の感想を呟いて、あとそこから別のスプシ大喜利大喜利やって、日付変わる頃には回復出来ました。権藤さんの「みんなで『すげー』って言う大喜利会」かなり楽しくて、メンタル的に相当助かった。ここもデレマス絡みの会だったけれど、お初の方もいる中でみんなめっちゃウケてたし、自分もウケれたので良かった。その場ですぐツボあげできる感じのシステムが良かったので、あれはまたやってみたりしたい。


改めて大喜利クロスオーバー、元々の目的としてあった、大喜利方面の人とデレマス方面の人とで混ざって新鮮な会をやるってのは達成できたし、実際楽しかった。大喜利の人の中だけでやってると、大喜利の中での文脈(悪い意味じゃなく、そういうのがあるって意味で)で回答も結果も落ち着いてくるけど、そうじゃないところからの回答が飛び込んでくると面白いし、刺激になる。分からないけれど、他の大喜利の人もそう感じて貰っていたら、誘った意味もある。もう一つ、単純に僕が好きな大喜利の人を外に見てもらうという目的もあって、それはさっき書いたように、最初のエキシビジョンから成功して、ずっとそのあともウケ続けてくれたので、達成できたかなと思います。本当に、面白い知り合いがたくさん居て僕は恵まれている。突然の会だったにも関わらず、初見の人には伝わらないかもだけど相当なメンバーが集まってくれて、間違いなくウケてくれて、どんなに助かったか分かりません。この場を借りて、改めてありがとうございました。最初にデレマスで色々活動し始めたときは、まさかこの中でデレマス抜きにした大喜利をやるとは、ましてや会を開くとは思ってなかったから、すごく面白いことになってきているなと思う。ありがたいことに大喜利に興味を持ってくれる人が出てきたり、会をやってさらに盛り上げてくれる人もいて、大喜利が好きな僕としては嬉しいに尽きる。別に僕は大喜利を布教する為にデレマスやってたわけではないけれど、好きなものを好きになってもらえるのは嬉しいし、それは例えばデレマスでも、他の趣味でもそうかもしれないから、またこれから頑張っていきたいなと思えますね。また呼びたい人も他にいるので、大喜利クロスオーバーはまたやっていければってところです。混ぜていきましょう。令和2年はまぜまぜ元年。ログも上げたのでよろしくお願いします。大喜利は、楽しい。よろしくお願い致します。

 

note.com