雨が降った以外は

今週も朝からおはよう大喜利。そのあと主催があるから寝てればいいのに、早く起きる理由になるからと参加して、8時にバッチリ参加して朝カレーを食べながら大喜利して、ちゃんと寝てないから眠いまま主催に赴いた。elder clubという、僕とMAさんの2チームに参加者を振り分けて、タイマンで闘ったり、全員で同じお題で答えてリレーみたいに繋いだり、タッグやトリオと編成を決めて闘ったりをしていく企画大喜利会で、前回やったときも相当盛り上がったんだけれど、今回もメンバーも良かったし、チームもいい感じにバランス良くなって、かなりざっくりとした点数配分にしたのにめちゃくちゃ競る展開にもなり、めちゃくちゃ面白かった。何回か床に転がって笑ってしまった。いつもなら、主催の会でも自分のウケを気にしてしまうけれど、笑うだけ笑ったから楽しいしOKって感じで着地して、かなり良い会だった。良かった会だと、終わったあとの振り返り(Twitterでの呟き)も多くなるんだけど、それを見ても分かる通り良い会だった。かなり久々に大喜利見た人も相変わらずいたけれど、自粛期間での反動を感じるくらいキレキレの動きを見れたりで、本当にずっと笑わされて凄かった。情勢も大きく変わらないので、完全に“再開”とは言えないものの、もう今年は色んなことが終わるのではと思っていたところで、こうして会で大喜利できたり、プラスして、初めて会で見るという人も現れて、初心者会も延期になって、そのへんが動くことは仕方ないけれども無いんだろうなって思っていたから、これは本当に嬉しい。スプシで展開してきたことが生きてきているのも感じるし、ゆっくり静かに終わっていくかもしれなかった2020年が、ゆっくり静かに始まっていく2020年になりつつある。あとはその先の2021年が、自由で楽しいものになればいい。


打ち上げで、席がダイエットしてる人で固まったのもあり、普段だったら色々つついている料理にあまり手をつけず、軽くお酒を飲んで話す感じに終始した。ダイエットの話もして、普通にダイエットの話に加われている自分を新鮮に思った。ご飯を玄米にすればかなり捗るとも聞いたけれど、どうも白米の美味しさを捨てられる自信が無い。「これ、このあと絶対お腹空きますね」と笑ったあと、実際にすごく減って、こういうとき何を食べればいいんだろう、何を食べてもダメな気がする、でも打ち上げで食べてないしな、と思って結局家で納豆ご飯を食べてしまった。炭水化物の誘惑にこの先僕は打ち勝っていけるのか。ご飯を食べたら、ご飯を食べた分走らないといけなくなってくるかもしれない。まだ始めたばかりなのに、唐揚げが既にひどく恋しい。遠ざかってから、甘いものが妙に恋しい。この物語はまだ始まったばかりだ。