からだをだいじに

健康診断の前の日に食べるものの正解が分からなくて、刺身を買った。
居酒屋で打ち上げしたときに刺身の盛り合わせとか頼むと、刺身好きだから食べるんだけれども、当然一人頭の刺身の消費量には限界があって、刺身もっと食べたかったなって気持ちで終わって、翌週その差分を埋めるように刺身を食べることが結構ある。今日はいつものように玉ねぎと、あとえのきを入れた味噌汁と一緒に食べた。味噌汁がかなり食卓に馴染みつつあって、順調である。これは切らさないでいたい。


健康診断、自分で申し込んでお金払ってってのが億劫なのでありがたいんだけれど、毎度毎度、採血が嫌過ぎて、いやいい大人がって感じなんでしょうけど、2、3年連続くらいで、採血したあと貧血で気持ち悪くなってて、それが怖い。そうならないよう、横になってやってるのに、どうしてかフラフラになってしまう。体質なのか、緊張してるからなのか。こんなところで躓いてて、胃カメラとか、もっとヘビーな検査受ける際に立ってられるのか、自分が本当に不安になる。健康になるための検査に恐れをなして、健康に生きていけるわけがない。いずれ人間ドッグとかも浮けないといけないし、目先の恐怖に怯えてその先の、もっと大きい穴に落ちるのを防がないといけない。今年1年、振り返ると結構な生活を送ってきた自覚があるから、今回の数値はある程度覚悟はしている。2週間の付け焼き玉ねぎで何とかなるほど体は甘くない。神妙に受け止めて、より生活を改善しなければ。昨日帰りに買ってしまったアイスは、今日は食べません。目の前の数値を良くしたいから。


大喜利熱が最近の会で上がったので、今週末も主催します。いつも一緒にお酒を飲んでいるMAさんと共催で、前にも一度やったチーム戦の大喜利。前回かなり盛り上がったので、また成功するよう努めたい。本当に、なんか急に会をやるのが普通になってて凄いなと自分でも思いつつ、あとはこれで情勢が良くなればと思ってニュースを見るも、こちらの数値も大きく良くなることは無く、静かにそれを閉じた。晴れているのに、外は曇り空に見える。