飴色を浮かべて

言い出してから急に面倒になって行ってなかった病院に行って足を見てもらった。病状を説明しようとしても、漠然と足が痛いというか疲れてるだけで、うまく説明できなくて困った。感じが伝わったのか分からないけど、とりあえず診てもらった結果「筋肉が原因なのではないか」ということで、マッサージして薬を貰って帰った。これで様子を見てという感じだけど、自律神経系だったら内科にも行った方がいいのか。医療費が嵩むと苦しいから出来るだけ行きたくないから難しい。足を診てもらったときに「かなり固いですね」と言われて、見たら本当にかなり固くて少し笑いそうになった。ストレッチを怠っているから体も心もうまく開けない。診察後にストレッチの方法も教えてもらって「これをたくさんして下さい」と言われて「たくさん?」と聞き返してしまった。「ストレッチをたくさん」っていうのもアバウト過ぎる。「朝昼夜3回くらい」と帰ってきて、それはたくさんなのか?と思ったけど、全然そのたくさんすら出来る自信が僕には無い。


今日は味噌を買って、久しぶりに味噌汁を作った。ずっとインスタントの味噌汁を食べてて「こんな食べるなら自分で作ったほうがいいのに」と思いつつ、何となくめんどくさくて避けてたんだけど、作ってみたら一瞬で出来たし、おかわりできるくらいの量を作れて絶対コスパ良かった。インスタントの味噌汁でちょっとずつ僕は損をしていた可能性すらある。具は玉ねぎを入れた。コンソメスープより個人的に美味しかったので、こっちで摂取していくのもありかもしれない。飽きたら他の具材も足せばいいし。おかずには鮭をただ焼いたけど、味噌を買ったし次はちゃんちゃん焼きを作ってみるかもしれない。マジで今人生で一番料理のモチベーションがあって自分で驚く。立ち止まってしまう前に、作れるレシピを増やして忘れないようにしたい。メメント料理。メメントといえば、最近名前を聞くTENETってクリストファー・ノーラン監督なんだってあとから知って、ノーラン作品好きなので興味が湧いた。映画館で1回観て理解するの難しそうだから、いっそ映像化してからってのもあるけど、話題のうちにってのもある。これ本当に気が向いたら、って感じで。


鮭と味噌汁のあとは、またぞろスプシで大喜利やって風呂入ってこの日記を書いている。明日も会社終わりで大喜利会に行くし、木曜のボケルバにも登録している。「全部行ってしまうから」って止めてたけど、結構全部行ってしまっている。大喜利がしたいから。仕方ない。