0合目

月曜の仕事に向かうとき、一瞬理解が追いつかないというか、特に週末が楽しかったとき「これから仕事」という事実にピンと来なくて、ただの現実逃避なんだけれど、仕事に行くということを飲み込む時間が数分間ある。今日もそれをクリアして、レッドブルを流し込んで仕事に行った。今週あと5日が「あと4日」に変わるのは結構デカい。


仕事を終えてからは大喜利に行った。前も平日に行われた大喜利ノ園。
平日って感じじゃないメンバーと、大喜利のボリュームとでかなり楽しかったんだけれど、個人の出来としては結構微妙で、最近の反省から、自分の内に踏み込んで自分の出したい答えを出しに行ったらまあウケず。逆に、これはそんなに好きじゃないけどウケはするかな、ってやつがそのままウケたので、何ともという感じだった。難しいのは、ウケなかったとき「これは面白いはず」と強く思うのは危険を伴う行為でもあって、ともすれば独りよがりの道に足を踏み入れてしまう脆さがあるから、そこでどうバランスを保って回答を線引きするかが、この先路線を作っていくってときに大事になってくる。前にやりたいことやろうとしてそこそこの期間ウケなかったときがあって、noteにもまとめたりもしたんですが

 

note.com


あとから思うと、まあそれはちょっとウケないかもなと冷静に斬れる部分もあって(表現が足らなかったとか、タイミングが合わなかったとか)自分が今立っている場所が迷路の入り口なのか、頂上への第一歩なのか、ふと分からなくなったりしてしまう。ただまあ、1回2回で結果が分かるほど甘いものではないので、ある程度ウケない覚悟もしつつ、次もやっていきます。やっぱり「伝えて」「ウケさせる」ことが大事なので、自分の回答をちゃんと信じて、寄り添っていく。

 

昨日の今日で打ち上げ行ってお酒飲んで、揚げ物は何とか我慢して食べなかったけれど、ごはんセットを頼んでしまった。パッと帰ればこんなことにはならないのに、つい人と話すのが楽しくてホイホイ行ってしまう、お酒を飲んでしまう。性根が弱過ぎる。帰るのも遅くなって走りも出来なかったので、マジで残りの平日で取り返します。明日は5キロ、走る。