風の背中に敬礼を

日記を書き出してから、日記を書いていたら1週間経っていたという感覚があり、今日も帰りの電車に揺られながら「もう1週間か…」と思った。平日に大喜利会に2回も行ったので、特に今週は過ぎるのが早かった。今日は何を食べようとかメニューを考えるのも毎日ちょっと楽しくて、そこは本当に日記がプラスになっている。今日は先週の金曜に続いてカレーを作った。シチュー用の肉が売り切れていた(シチュー用の肉って売り切れるのか)ので、細切れの肉を買って作ったけど問題無く美味しかった。2回目にして、カレーはかなりこなれてきた。次回以降は具に変化を加えてみようと思う。この前実家から仕送りで米などと一緒にレトルトカレーが送られて来たけれど、母親は僕がカレーを作ったのを知らない。カレーを作らないと思っている。30過ぎてカレーを作った息子を見たら、一体どう思うんだろう。


飯食ったあとはまたスプシの大喜利をやって、キャスもした。日曜の大喜利会が楽しみだなという話をした。今日見たら台風が気づいたらめちゃくちゃ逸れてて、笑ってしまった。「ノロノロ台風」と報じられていたその台風に少し同情はするものの、楽しい週末を奪われたくはないので、逸れてしまった背中に軽く頭を下げたあと、大喜利をしようと思う。気づけば、今週は火木と生大喜利をして、明日も予定あるので金土はスプシの大喜利して、日曜に生大喜利やるから、1週間ほとんど大喜利して終わった。シャニマスパワプロも今週は出来ていない。何となくだけれど、外へ向かって行く力が大きくなって、安全面第一なのはもちろんだけれど、やっぱり会も起こっていくだろうし、自分でやっていければなって思った。新規に参加してくれる人もそうだし、これから参加しようかなって気持ちが少しでもある人に、噂というか空気というか、波が立てば繋がっていくと思うので、大喜利、やっていきたいですね。


キャスでツッコまれたけど、病院で言われたストレッチ「たくさん」どころか、1秒もしていない。足が良くなってきた感じがしたからってのもあるけど、運動、ってものをするクセが全然体の中に無い。料理は良くなってきたけど、いずれは運動も体に馴染ませないとくたばって果ててしまう。おっさんの体は、おっさんが思うよりも弱く、脆い。人生で運動を定期的にしたことが、本当にただの一度も無い。学生時代は部活も入ってなかったし、家でずっとゲームか大喜利をしていた。いつだって適当にふらふら歩いては休んできた道のりだった。ノロノロ、は自分のことだったのかもしれない。ランニングをしようとしては、しようとして終わってしまう。「若くない」ってちゃんと思わないといけない。いつまでも、丈夫と思うな、骨と脳。おっさん、体の川柳。ダッシュせねば。