泥濘と知りつつ

競馬熱が高まってきたときに丁度訪れたG1レース大阪杯。同じように最近興味を持った人や普通にガチ勢の競馬ファンの人らとスプレッドシート大喜利しつつDiscordで見守ったんだけれど、初めて“見る”って気持ちで見た競馬のレースはかなり面白くて、しかも今回のレースというのが、去年の三冠馬コントレイル、短距離で最強を誇る牝馬グランアレグリアがぶつかり、そこにコントレイルの三冠時に2着で負けているサリオスも加わる、結構な激アツ試合だったから、レース前からソワソワしてしまったし、終始ワクワクしながら見届けた。


www.youtube.com


結果は、その3頭をかわしたレイパパレがデビューから無敗のまま6連勝でG1を制すという、結構な番狂わせ(レイパパレは4番人気、2着モズヘッロは6番人気)に終わり、それ含めて面白かった。終わったあとは大喜利したり、昔の名レースを観たりする時間を過ごした。本当にちょうど春は大きいレースが続くので、しばらく競馬の話題を耳に入れつつ、レースも楽しめるので、死んだような日々に少し波が立って良いかもしれない。来週の桜花賞も今から楽しみになっている。諸々落ち着いたら外はひどい雨で、競馬で疲れて家から出るのが億劫だったため、禁忌を犯してマックの出前を頼んでしまった。1個、明確に何かが終わった音を心に聞きながら、照り焼きフィレオをコーラで流し込んだ。早くまともな生活に戻らなければならない。