遠いライトと近場の街灯

丁度米が切れたタイミングだったので、またパスタを茹でた。前はペペロンチーノで今日はナポリタン。またコンソメスープとサラダも食べた。4月になってからの時間の速さが異常に一瞬に感じて、気づいたら無職二か月経過が近づいてきている。情勢は悪化、緊急事態宣言が秒読みで、自分も世界も肩をガクッと落とすように絶不調に向かっている。宣言に関しては予想はしていたものの、また中に閉じ込められると思うと今から不眠が強くなりそうだ。ちょっと前から、職業訓練校に興味を持ってきた。何回か勧められたし、ここまで社会能力が無いと、もう1から、否、0から初めて掴まないと無理なんじゃないかって思えてきた。さらっとカリキュラムみたいなのを見ても、ピンとくる仕事が見つからなかったけれど、それだったらずっと今までそうだから、あまり変わらないのかもしれない。何もしてない期間が続くと、自己肯定感はどうしたって削れてくる。自分の価値自体すら今は霞よりも見えていない。何か自分に入れなければ。何者かにならなければ。人間にならなければ。

 


www.youtube.com


ZAQエキストラレボリューション、アニメの主題歌で使われてて最近デレマスでカバーもされた曲なんだけど、歌詞が好きでたまにすごく聴きたくなることがある。「エキストラ」と自分を脇役に例える主人公が主役を夢見る歌で「もしもし未来はここですか?あなたを迎えに来ました」というサビのフレーズが印象的で好きだ。ここから未来を迎えに行くとして、まだ間に合うのか。という話である。間に合え。