解決編

しごとセンターの面談に行ってきた。何も出来ない日々の中でも、とりあえずどこかに通うということだけはここで達成している。しているだけ、ではあるが。実際、今日もほとんど会話を交わすことができない有様で、改めて場面緘黙について考えざるを得なかった。これは、本当に理解してもらえるか分からないんだけれど、喋らないとって気持ちはめちゃくちゃあるのに、話したいことがあるのに、言葉が喉から先に全く出てこない。そして沈黙の時間が続けば続くほど、緊張が増して余計に喋りたくなる。沈黙が沈黙を生む悪循環。相手や環境によれば喋れるから、それもまた辛いというか、そこに逃げてるような気持ちにもなるし、ただただ自分が嫌になっていく繰り返しに陥ってしまう。繰り返しになるけど、ちゃんとこれに「名前」がついて救いになるのならいい。夜は頑張って生きるために肉じゃがを作った。牛肉は高かったので、豚肉で作った。じゃがいもがちょっと煮崩れした以外は上手くいった、肉じゃがもかなり頑張れるので、今後も作っていきたい。それから、また学校であった怖い話の配信をやった。前回に引き続き、思いの外ストーリーを進めるのに失敗してめちゃくちゃ時間がかかって、終わったら朝になっていた。最後はコメントで選択肢を会議したりしながらやっとクリアする感じで、やっぱり相当凄いゲームだなと思った。これが最初スーファミで出たのヤバいっていうか、当時みんなどうやってクリアしたのか。日中の精神がずっと最悪をキープしていたので、配信が楽しくて幾分か助かった。最後急にパソコンが不調になったのが、そういう変なやつじゃないと信じながら、鳥の声を聴きながら、眠った。