くずのうた

昨日の焼きそばに続いて、今日はラーメンを作った。といっても乾麺じゃないけど、普通に茹でてスープに入れるだけのやつだけれど。一緒に野菜も食べないとと思って野菜を炒めて、それだけじゃ寂しいかな?と思って餃子を買ってご飯も炊いたら、めちゃくちゃ炭水化物が集まってしまったし、分量を間違えた結果、薄いラーメンを苦しくなるまで食べるという、地獄のような顛末になってしまった。ただでさえ体重も健康も気にしないといけないのに、ラーメン食べて苦しくなるなんてもっての外である。もういい年なのに、料理の分量もちゃんとできないって点にもちょっとしんどくなった。適当に生きてきた、そのしっぺ返しが30代になってからどんどん押し寄せてくる。日増しに、社会という概念が遠くなっていく。ラーメンの苦しさが落ち着いたあと、またDiscordでサイファーをやる集まりに参加した。これで三回目、課題の1個だった「バースの中でマジで何も言えなくなる」ってのは大分減って来て、それでも内容を詰めるまでには至っていないけれど、一番ダメなところは無くなってきた。ただ、やっぱり相変わらず、韻を踏む、ビートに乗る、会話をする、とやることがとにかく多くて、これって実はすごいマルチタスクなのでは?と思いつつ、何でもないことだけ言って終わることが多いので、8小節綺麗に終われるようになりたいなと思う。明確に課題なり挑戦なりを設ければ何か変わるかもしれないので、次やる際は、できるだけ1個にやることを絞って、韻を踏むときは韻を、それが無理そうならビートだけ、と分けてやってみよう。生活も人間もゴミクズだけど、カスじゃない。パスザマイク。


www.youtube.com