集まり、散り、そして

四国から連休で上京してきている爽さんと大喜利する会を六角電波さんが開いてくれたので、それに参加をしてきた。爽さんと会うのはこの情勢下になって以来数年振りで、昨日の冬の鬼組手にも出場してたので今日だけという感じではないのだけれど、組手はタイマンだけでほとんど終わったから、今日みたくじっくりやれる機会があれるのはいいと思った。やったのは通常大喜利に加え、ぺるともさんがスプレッドシートでたまにやっているツイートお題の企画、主催が指名などを行わない特殊大喜利、タッグの超加点大喜利(審査員5人で、挙げた挙手の二乗の点数が入る企画)など、かなりバラエティ色の強い企画だった。自分的には、あまり企画のニュアンスが強いものは苦手(お題に真っすぐ向き合うことが好きで、それ以外のノイズが入ってくると力が発揮できない)だから、正直全然、手応えがないまま終わったけれど、全体的には盛り上がってたし、爽さんもウケてて良かった。指名なし大喜利のとき、何故か星野流人さんがおジャ魔女の主題歌を流し始めて、サビで手すり野郎さんが踊ったのが意味分からなくて一番笑った(そのあと、まな!さんのリクエストでもう1回踊っていた)打ち上げに行ったら、最近あまり被ってなかったけど、一緒にはしゃいでくれる友達である(僕が勝手に思ってるだけかもしれないけど)アオリーカさんがいて、2人で死ぬほど騒いで、死ぬほど笑って最高だった。僕は大喜利以外のコメントがあれだけ聞き取れないのに、打ち上げの滑舌だけは良くて「それを大喜利でやればいいのに」とまで言われてしまった。なんとなく流れで、電子レンジさんとアスワンさんと3人で二次会に行って、大喜利の話をして終電まで過ごして今日は終わった。今のところ、本当に連休が全て良い濃度で進んでいてよい。来週から一転、急に人生が始まることから目を背けるように、大喜利とお酒をかっ喰らっている。けど、まあ、今だけは。この今だけは、夜を楽しんでいたい。