夢みたいに綺麗で

デレマスでプロデューサーをやっている人向け大喜利初心者会を主催する日だった。マジで出かける寸前までお題のチェックをしてたら若干家を出るのが遅れて、共催であるJ@Qさんと合流するのがギリギリになってしまった。前にEOT出る前にそこで会議したように、日高屋でご飯を食べながら最終的な打ち合わせと確認をしたのち、会場へ。早めに来てもらった星野流人さんと3人で準備をしたんだけれど、落ち着きなさ過ぎて何度も時計を見てしまって「気にしすぎ」「デレのライブでも、もっとルーズ」と言われてしまった。タイムスケジュールは余裕を持って組んだけれど、それでも毎回絶対って言うくらいに押してしまうから、心配で仕方ないのだ。幸い、ほとんど時間通りに人も集まり、開催時間に関しては問題無く始められることが出来たのは良かった。あとは、大喜利が盛り上がるかどうかで、こればかりは蓋を開けてみないと、お題を出してみないと分からないから、一番難しい部分なんだけれど、最初のゲスト5名(星野流人さん、ジャージの顔さん、ギャルさん、電子レンジさん、ぺるともさん。改めて見ても安心過ぎる布陣)によるエキシビジョンの大喜利が本当に問題無く笑いが起きて、本当にホッとした。もちろん大丈夫だと思って声をかけたから心配っていうと失礼にあたるんだけれど、やっぱりお題との相性もあるし、いつも初心者会のこの時間は祈るような気持ちで眺めているけど、ぺるともさんが授業参観のお題で大きい笑いを起こしたときは、思わず内心ガッツポーツをしてしまった。ここからはもう大丈夫だと、かなり気が楽になったし、実際、その後初心者交えての通常大喜利も、経験者も初心者も笑いを取ってて、ずっと盛り上がり続けて良かった。通常大喜利、最後の「中二病が集まって考えた最強の車」ってお題で星野流人さんが車のイラスト回答を、回答し終わったあと車を走らせるみたいにボードを横に動かしたら、隣のでんらくさんが何故かそれを受け取って、さらに机を挟んで向こう側に居たプリンゴさんに渡し、さらにプリンゴさんが隣のJ@Qさんに渡し、車が和室を「横切る」という謎過ぎる現象が起こって、意味分からないくらい会場がウケてて面白かったし、これがウケるならこの先も大丈夫だなと変な確信を持つことが出来た。その後は、J@Qさんが考えたデレマスのアイドルの要素を使った大喜利企画を行い、これも順調に盛り上がって(作問は全てJ@Qさんに任せていたけど、お題がかなり全部良かった)最後は直近の初心者大喜利会でもやったコンボDEベストアンサーに移った。最初に心配した通り、時間が押してしまって「やば」ってずっとここは焦りながら進行していたけれど、大喜利に関して言うと、マジで爆笑が起きまくって、特にわんだーさんが出したSchool Daysの回答がウケすぎて進行止まるくらいヤバくて凄かった。School Daysの回答が今会場揺らすくらいウケるのも変で面白かった。あとは、かねかわさんがここもだし、全体を通して一つも外さず、しかもほぼほぼ爆笑くらいのウケを取ってて化け物だった。元々、デレマス大喜利の初心者会で生大喜利を始めたギャルさんがゲスト側でいて、貫禄を持ってウケてるのも(本人も言ってたけど)確かにエモかったし、こうして次に、その次にと人が繋がって行くのを見るのは感慨深いものがある。スプシとかDiscordでは通話してるけれど、会うのは初めてだったデレマスの知り合いの人が生大喜利を初めてやって、それでウケを取るのを見るのもシンプルに最高だった。初心者会の準備は本当に大変だし、当日も心臓なのか胃なのか、とにかく臓物がずっと痛くて仕方ないくらい緊張もするけれど、初めての人が大喜利でウケたり笑ってくれたり、楽しいと言って貰えると、苦労全てがパッと消え去るくらいの喜びが残るから凄い。だから、また次もやりたいと思えるし、また次も、やると思います。参加してくれた皆さん、経験者の方も初心者の方も、ゲストの方も、ありがとうございました。会終わりでは、打ち上げに行って、今日の会の話や、来週に控えているデレマス大喜利会(生では2年半ぶりの開催となる)の話などをした。ようやく動き始めた時計の針が、この先また止まることなく、進んで行ってくれればという祈りも込めながら、幾つもの杯を重ね、夜は更けていった。今日という楽しい一日は間違いなく現実、魔法が溶けて消え去ることは絶対に無い。