強い風が吹いている

ちょっと間が空いてしまったけれど、精神科に行ってきた。兼ねてより懸念だった逆流性食道炎の件の話などから「不安感が強い」という訴えをしたところ「不安を感じないようにしたらどうでしょうか」とゼロのアドバイス(ゼロどころかマイナスかも)をされてしまい、一瞬普通にイラっとしてしまったものの、最初から期待もしていなかったので、何とかそれを呑み込んで薬だけ貰って帰った。もう多分ここで何か話すことはないのだろうと思う。病院を探すにも体力がいるので、今すぐには行かないとしても、長期的な目線で考えたらいずれ探す必要があるような気はする。世の中に自分に合う病院があるかどうか甚だ疑問で、だから探す気力も出てこないはあるけれど、まだ信じたい気持ちもあるし、信じないと自分がヤバいような気もする。そのあと、ハローワークの障害者用窓口に職業相談に行った。前に行っていたハローワークが結局うまく話せなかったので、違うハローワークに行った。現状を話したあと、障害者枠での雇用についての話をちょっと掘り下げて話せたのは良かったけれども、最後のほうは言葉に詰まったり目線合わせられなかったりで、自分が嫌になって落ち込んで終わるのはいつも通りだった。自分を救う手段を、自分で逸し続けているみたいで本当に嫌になる。病院、ハローワークと巡って精神的に参ってしまったので、晩飯をと入ったやよい軒でお酒を飲んで知った。セールでレモンサワーが100円だったからなんだけど、サバの塩焼き定食とレモンサワーの組み合わせは、なんだか今の自分、ひいてはこれからの人生に丁度良い気がした。多分自分の人生の上限は、定食とサワーなんだと思う。それでいいと全然思う、生きられればいいと思う。少しばかり人生について想いながら、そのあと高円寺ででのサイファーに臨んだ。いつもDiscordで一緒しているPARTYさんを中心に、PARTYさん知り合いのラップの人と、今回がラップ自体初参加の森森さん、見学の東堂さんで公園に行って、初の高円寺サイファーは始まった。最初めちゃくちゃに風が強くてどうなることかと思いながら、始まってみたらいつも普段やってるサイファーの感じでラップできて楽しかった。途中からTwitterでリプライがあった初見の人が1人加わって、全然普通に一緒にラップしたり、かなりサイファーの感じが強まってきて凄かった。まだちょっと風が吹く中、寒空の下で終電くらいまでやって解散になったけれど、自分のラップの出来不出来はともかく、サイファーとして盛り上がった感じがあったので、またやりましょうという感じで終われたので、次回もあるかもしれません。できれば定期的にやって、Discordと並行しながらやってスキルを身に付けていければと思う。初心者がいてくれると僕が助かるので、興味ある方はよろしくお願い致します。サイファー、やっていきましょう。人生は全く前に進んでいないけど、人生は終わりかける一方だけど。