栄光までのハロン数

一昨日の夜全く眠れなかったから、昨日もちょっと怖かったんだけれど、そんなにひどくなかったから安心した。それでも眠るのには少し苦労したので、睡眠の安定感の無さを痛感してしまう。毎日毎日、本来睡眠で得れるはずの何かを失っていると考えたら、もう大分無くなってしまっている気がする。今日も大喜利会だったので昼には家を出たんだけれど、全然眠いままだった。今日の会はFANさん主催による、フリー素材の画像お題だけをやる会で、近年大きい大喜利の大会、例えば天下一とかだと著作権のある画像が使われなくなってきていて、代わりに画像お題はフリー素材(いらすとや など)が出るけど、実際問題これが難しいということで、対策として重点的にやってみようというものだった。フリー素材、自分も普通に苦手にしているのでありがたかったんだけど、やってみたらちゃんと難しくて、最後まで攻略っていう攻略は出来ないまま終わった感は否めない。自分的には微妙だったけれど、椙田政高さんのある答えで、思わず立ち上がってしまうくらい笑ってしまって、マジで今日これ見れただけで来たかいあるかもしれないと思えた。全体的にもみんなフリー素材をうまいこと打ち返してて面白かったし、自分は微妙、とも言っていられないなとも思った。会が終わったあとは、事前に計画していた競馬の話をする飲み会を、国鉄さん電子レンジさんネイノーさんと中野で執り行った。好きな馬好きなレース、今年のレースの結果など、3、4時間くらい喋ったけど全然喋り足りないどころか、まだ話したい気持ちが溢れてしまってヤバかった。丁度、ジャパンカップでコントレイルが有終の美を飾った日で、その話もかなりした。グランアレグリアのときも思ったけど、自分が最初から見守った馬でなくてもこんなに感動てしまうのだから、自分が2歳3歳から見守った馬が引退するときはどうなるのかって感じである。競馬ガチの人からの反応が怖くて、思い付きつつも結局書いていない競馬のnote記事も、やっぱり書いてみようかなと思う。「競馬のここが好き」というポイントを、改めてまとめて伝えてみたくある。絶対またやりましょう、という言葉を交わして今日は解散した。絶対これはまたやりたいので、またどこかでやれればと思う。年末の有馬に向けて、時は加速して行くばかり。来る十二月、老体は既に振り落とされそうになっているけれど。