ふゆのせいかつ

年末が迫ってきたので、急に思い立って風呂とトイレの掃除をした。いつもはマジの年末に一気にやって帳尻合わせみたいな感じにするんだけど、今年は時間があってしまうので、今から出来ることはやっておいたほうがいいと思い、パパっと済ませてしまった。ずっと放置をしているので、これ取れるのか?と心配に毎回なるけど、毎回ちゃんと取れるから洗剤は凄い。元のタイルの色に戻った床を眺めていると、本当に心から達成感が湧き上がってくる。定期的にやればもっと簡単なんだろうけれど、溜まったものを一気に綺麗にしていると、伏線でも回収しているかのような気持ち良さがあるから、これはこれで楽しいとも思ってしまう。多分一生こんな感じでやっていくんだろうな。全部一気にやると絶対疲れるから、部屋の一部分ずつ、少しずつやっていこうと思う。何となく捨てていないものも捨てたりとかも、やっていきたい。夜は久しぶりにサバを焼いて食べた。しばらく買わないうちに、スーパーで売っているサバのサイズが大きくなってて、明日の分を残しつつ食べる形になった。明日もサバを食べられるなら大歓迎である。年末を意識している、ということに気付いて年末を実感する。大してもう良いこともないんだろうと諦めながら、とぼとぼと歩く12月が始まった。始まってしまった。