誰が為のありがとうか

今年4回目となるスプレッドシート大喜利初心者会を開催した。前回からは3か月ぶりで、毎度のことながら、間隔が空いているのと単純にビビりだからとで、緊張しまくりながら進行していったものの、これも毎度のことながら、参加者の人がめちゃくちゃ大喜利で盛り上げてくれて本当にずっと笑いっぱなしで凄かった。前に参加してくれた人もいたし、全くの初対面で大喜利も初めてくらいの人もいたし、それでもお題を重ねるごとに手数も質も上がっていって、お世辞とかじゃなく、全員ウケていました。初心者だからこそ、とにかくお題に真っすぐに向き合っていくからか、全然自分でも出せるか分からないくらい真芯で捉えたみたいな答えもバンバン出て、それでまた参加者同士で高め合っていく感じが、初心者会だからこそ生まれる熱量を作っていくというか、初心者会やって良かったなと最後にはホッとして終われて良かった。経験者で呼んだ田んぼマンさんもキャベツさんが、めっちゃウケてくれたのも助かった。これも毎度のことながら、終わった瞬間ドッと疲れが出て倒れ込みそうになりかけたけれど、すぐまとめの記事をnoteで書き上げると、その満足感の中でご飯を食べた。前の誕生日の組手で貰った味噌の鍋の素を使って、豚肉の鍋を作ったら美味しかったし、温まれて良かった。そのあと、六角電波さんと通話して、MCバトルの話や競馬の話をした。来週末にはついに有馬記念がやってくる。今年1年ほど競馬を見てきた、その締めとなる大レース。楽しみが1つ増えたような年末が、苦しい生活の中での光だ。年末の郵便局のアルバイトに無事受かっていたので、明日は朝からその研修に行き、その後友達と家でM-1を観る。どうかどうか楽しい1日になりますように。