秋にして門出

朝起きて祈りながら目を開けると、部屋は虫だらけではなかった。それでも安心はできないので、ビビりながら昨日のカレーの残りを食べた。虫はまだいなかった。昼からはスプレッドシート大喜利初心者会を行った。初心者会は4カ月ぶりの開催で、僕が精神的にしんどくてやれていなかっただけで定期的にやりたい会ではあるので、募集して人が集まって、開催までこぎつけられたのは良かった。間隔が空いたからなのか、今回は開催の告知の段階から結構反響があって、増員するくらい人が集まってありがたかった。毎回自分の全くの初めましての人が来てくれるので、初心者会は新鮮で、楽しみもめちゃくちゃあるけど、反面ちゃんと会が盛り上がるだろうかという不安もめちゃくちゃあって、緊張もとにかく物凄い。主催として、多分これはいつまで経っても慣れないと思う。会はそんな不安を軽く吹き飛ばすくらいに盛り上がって、参加者の方も本当にお題を重ねるほどに手数も強度も増して、大袈裟じゃなく最初から最後まで笑いっぱなしで本当にちょっと凄かった。「初心者会じゃなかった」って表現、さすがに毎回使い過ぎていい加減価値も薄れてしまって来ているけれど、まさにそのど真ん中だった。初心者会の、初心者会ではないと発生しないエネルギーってのが絶対あるなとはずっと思ってるんだけど、今日もそれを全身に浴びられて良かった。経験者で呼んだ電子レンジさんもぽるすさんもウケてくれて頼もしかったし、ぽるすさんに関しては去年のこの初心者会から大喜利初めて今って感じで、初心者会の参加者を初心者会の経験者で呼べるのって、本当に良い循環だとこういう会をやっていて強く思うので、これからも会を重ねていきたいし、参加者の皆さんには大喜利を続けていって欲しいと心から思う。精神的に大丈夫だったら、今年中にもう1回くらい開ければというところ。会を終えてログをあげて、時間が無かったので出来合いのものを胃に押し込むだけの食事をしたあと、最近恒例になっているDiscordでのサイファーをやった。新しい参加者も増えて賑やかになってきて楽しかったんだけれど、今回全然自分が跳ねなくて、自分よりあとに来たけど最初から上手い人もいるのにと悲しくなったりもした。一人頭の中でやるのと、実際にやるのとではやっぱり全く勝手が違って、本当にいざってときに何の言葉も出てこない自分が毎バース嫌になる。技術もそうだし、メンタル的にもまだ解放しきれていないというか、失敗や恥ずかしさを恐れてるのもあるなとも思ったので、次やるときはバイブスを全開にできるよう頑張ります。目指せVIBESは満タン。


www.youtube.com