招かざるを知る

最近週末にTSUTAYAのメールクーポンに起こされることがあって、今日もそれだった。珍しくCD半額のものだったので、ハローワークのあとの楽しみで行くことにして、まずハローワークに向かった。手帳の進捗の話をしたあと、これからについて話したんだけれど「手帳の申請が通るまでに働き出すための準備をするべきではないか」と言われ、改めて自分の状態について思いを巡らした。生活リズムも崩れ、恒常的に鬱っぽい感じが続いていて、今じゃあ働いて下さいと言われて首を縦に触れるか否か。正直自信が無かった。それでも単発のバイトなどはしていかなければだけど、正規で継続的に働くためにまず生活も直さないとってことで、1日のスケジュールを記入することになった。前にもしごとセンターの悩み相談の面談でもやったけれど、結局リズムは治らなかったから、今回こそは本当に「更生」しなければなと思う。人間らしい生活をして、朝の光を浴びれるようにならなければと思う。面談のあとはTSUTAYAでCDを借りて、今日はこれを聴きながらカレーを食べるかと材料を買い、家に帰ったら、本当によく分からないけど虫が出て、って書くとゴキブリとかムカデとかみたいな感じになるけど違って、小さいコバエ?みたいな、多分そういう虫が出て、いや、今までもゴミの処理とかを怠って出たことはあるけど、その量じゃないっていうか、ちょっと異常な感じがして、怖くなって業者の番号を調べてかけてしまった。時間が経っておさまったけど、まだ怖くてビクビクしながらカレーを作り、ビクビクしながらカレーを食べた。業者の値段もバカにならないし、どうしてこうも良いことが起こらないんだと思いながら、明日やる予定のスプレッドシート大喜利初心者会の準備などをした。深夜になったら虫はいなくなった。本当になんなんだ。気がおかしくなってきて、途中からは机の汚れとかも全部虫に見えてきて、寝るときも「朝起きて部屋が虫だらけになっていたらどうしよう」と思ったらパッと目を開けて確認したくなった。頼むから明日には治まってくれ、元に戻ってくれ、と祈りながら、再び目を閉じた。瞼の裏には何もいなかった。