夜を使い果たしかけて

卵を定期的に買っている。と、いきなり卵の話から始めたのは、朝にも昼にも書くことがないからに他ならない。いつもこの日記を読んでいる人(とてもいるとは思えないが)なら分かるかもしれないけれど、困ったら僕は卵を買って焼いている。余ったら昼に卵かけごはんを食べたりもしている。サバが裏切らないとは書いたことあるけど、卵も絶対に裏切らない。匂いと味が苦手で、ゆで卵だけ唯一、卵関連だと食べれない以外、卵は最高の食べ物であり、1品欲しいときは結構な確率で卵を焼いている。今日も焼いた。今日は刺身を買って味噌汁を作って、ちょっと砂糖を入れて卵焼きを焼いた。焼き方が下手過ぎて、スクランブルエッグになっている個所があることを覗けば、卵焼きは今日も美味しかった。思えば、実家で暮らしていて、最初の最初に何か料理をしたのはスクランブルエッグだった気がする。それで次がチャーハンで、どちらも卵を焼いていた。僕の料理は卵に始まり、今も卵が続いている。書くことが無さ過ぎて、卵だけで数行埋めているくらい、人生に何も起きていないのは哀しいことである。そんな今日であるけれど、夜はスプレッドシート大喜利の大会に参加したり、夜は出来事があった。3104さん主催の中野有香杯という、デレマスのアイドルの誕生日記念の大会で、スプシの大会っていうのも最近は珍しいから、気合い入れて優勝を目指したものの、惜しくも準優勝に終わってしまった。決勝の手応えが結構あっただけに、これがかなり口惜しくて、しかも特に大きいウケがないままの準優勝というのが、何て言うか一番無意味というか、本当に記憶の残らない形だったのが悔しさに拍車もかけた。このまま寝るのか…と思ったところだったが、のとさわさんのサーバーでサイファーをやっていたので、何か吐き出したいのもあり勢いで参加したら、これが特に終わるタイミングもないまま続いていき、最後は4人くらいでラップしていたら4時になってしまっていた。後半は自分が何を言ったとか、何の話をしていたのか、当然のように記憶も無い。大して上手くやれていた手応えも無いし、やってる瞬間は楽しかったものの、特に上手くもなく、関係性も無いやつがずっとそこにいてどう思われていたんだろう、ダサいくせに何で居たんだろうって思われてたら、と思ったら嫌な気持ちになった。大喜利なら何も答えないという選択肢もあるけれど、サイファーだったら参加したらバース蹴って繋げないといけないし、自分が下手なせいで迷惑をかけてしまっていたら、とまで考えたら更に嫌な気持ちになった。自分がやってる爪とぎサイファーだったらまだいいけれど、人の庭だと話は全然違ってくる。ラッパーでも何でもない、自分ごときが握れるマイクはそこにあるんだろうか。力があれば。才能があれば。もっと自信を持ってラップできるのに、未だ自分に確信を持ってラップをやれたことがない。それでもまだ諦めたくない、って思えることを才能と呼べるのは、きっと、あとあと大成した人間だけなんだろう。