次の大台へと

祝日らしい。世間的には祝日らしいけれど、無職にはやはり平日と変わりがない。特に暦上で「月曜日」となっているから「月曜日」でしかない。ハローワークで課題にされた生活改善も今のところ全くと言っていいほど達成できていない。ゆっくりどころか、加速的に人間として終わりに向かっている気がする。自炊する気持ちもギリギリあるかないかをさまよい続けているけれど、今日は肉じゃがを作った。豚じゃなく、ちゃんと牛で作った。過去に数回作ったときは味がいまいち薄くなって微妙だったのを、醤油を足すなりしたら結構上手くできて、それがかなり救いのある出来事となった。夜はJ@Qさんの誕生日を記念したスプレッドシート大喜利に参加した。J@Qさんが今年で二十歳になる、つまり十代最後を大喜利で楽しもうみたいな会だったんだけれど、終始賑やかな感じで楽しくてJ@Qさんの人柄というか、愛されてるのが感じられて良かった。最近大喜利を知ったり始めた人の中の、プラスなところに「大喜利」があるのならば、それは本当に良いなと勝手ながら思ったりする。こうして集まったり、笑い合ったり、こういうことに僕も人生で何度救われたか分からないし、今だってギリギリのところで救われていたりするから、これからも今の知り合いはもちろん、今はまだ見たことのない人らと、大喜利で遊べたら良いなと思う。生きていていい理由は見失ったけど、死にたくない理由なら、ここにある。はっきりと。