手続きの月曜

めちゃくちゃ寝坊した上に、1回行くハローワークを間違えていたら、失業保険の手続きしている間に役所に間に合わない時間になって保険証の切り替えが出来なかった。ハローワークがもうめちゃくちゃに混んでて、こんなにみんな職を失っているんだから、そりゃ職探すのも大変だよなと思い知らされた。窓口で淡々と説明を聞いて、1ヵ月ほど申請の期間があって最初に受給できるとして6月になるという話に、知ってはいたけれど改めて現実を突きつけられる想いだった。時間は本当に無い。貰うまで生活できないし、貰ったとて生活出来る自身も無いから、職を掴む以外に道など存在しない。役所の手続きは明日まとめてやるとして、とぼとぼ帰り、せめて自炊は頑張ろうとピーマンの肉詰めを作って食べた。ラブライブ!サンシャインの二期を観てまためっちゃ泣いて、ネット大喜利の大会のボケを考えたあと、J.ナカノさんの突発的なスプレッドシート大喜利に参加していたら、日付変わるか変わらないかってときに今週末の生大喜利の予定が緊急事態宣言延長を受けての中止の報せが入ってきた。これで今週来週、自室に引き籠って求人を見るか面談面接を受けるくらいしか用事が無くなってしまった。相変わらず人と会えず、一人でレモンサワーを夜に飲む毎日が続く。ゆっくりゆっくり精神が落ちぶれていく予感しかないけれど、今は就活をやっつける他ない。木曜日には転職エージェントとの予定も入っている。どうか仕事が見つかりますように、やりたいこともやれることも皆目見当たらないけど、何か一つ、何か一社、見つかりますように。