朝日が昇るまで

精神科に行って、頼んでいた手帳申請のための診断書を貰い受けて来た。あっさり貰えたので実感が無かったけれど、まあ別に特別なものでもないからそんなもんなんだろう。不眠を訴えたら軽い睡眠導入剤を出してもらえた。前に貰った抗鬱剤を飲んだら眠れなくなった気がするという話もしたら、飲む時間帯を朝に変えるのを勧められた。とりあえず一つ過程が進んだことに安堵しながら、一旦帰って休んでから福祉センターに申請に行こうと思ったら寝すぎてしまい、起きたらセンターの閉まっている時間で絶望した。天狗で唐揚げ定食を食べた疲れもあったのか。ともかく、今日の申請は出来なくなったので、祝日を挟んで金曜に行くことにして、自分の不甲斐なさを抱いてもう一度横になった。ご飯を作る気は毛頭起きず、また宇多川さんに貰ったカレーを食べた。今度はバターチキンカレーで、これも問題なく美味しかった。そして、今日もまたDiscordサイファーをやった。前のサイファー終わりで、そのときの手応えの良さや、終わったあと課題などを話し合っていたらやる気が出て、定例日は土曜のところ、それまでにもやっておきたいという話になったからだった。これが思いの外盛り上がって、気づいたら5時間(!)休みなくラップしていて、終わったあとに驚いた。何の話をしたのかかなり曖昧だけれど、ポケモンとか椎名林檎村上春樹の話をしたのは覚えている。さすがに後半疲れて何も浮かばなくなって、ラップもずっとやってたら疲れるんだということを実感した。でも課題として思っていた「単語から数珠繋ぎで連想して言葉を作る」ということはあんまり達成できず、難しさを感じた。最初から全部上手くいくこともないだろうから、まあこれはやっていく以外に方法もない。周りは気にしなくていい、楽しければ、とも言ってくれるんだけれど、楽しい上で、やっぱり上手くなりたい。下手のままはしんどいから、上手くなりたい。カッコいいラップをできるように。自分にも何かできますように。これは祈りとしてのラップなのかもしれない。