ずっと天気が悪くないですか?えっと

今日は起きれなくても死ぬ気でハローワークに行くと決めていたので、昼には起きれなかったものの、とりあえず外の世界に出るという意味も込め、這って家を出てハローワークに行った。窓口で障害者用の就労支援について聞いたら、支援には手帳の取得ないし書類の写しが必要とのことで、無い場合は民間のサービスなどを探して頼る他ないとのこと。とりあえず支援の案内だけを聞いて、ハローワークをあとにした。出るとき確実に降るだろうなと思った雲から雨粒が落ちてきて、何の成果も得られなかった体を濡らした。どうしようもない不安が、さらにその体を貫く。誰でもいいから「あなたもまともに働ける」と言って欲しい。「あなたにも働ける場所はある」と告げて欲しい。求人サイトにそれは書いていないから。紙面には感情も、グッドサインもない。逆に、中指が立てられているでもない。帰りに、買いたいものがあったのでアニメイトに寄って行ったら、なんだか生の波動に満ち満ちていて、すごく生きている感じがした。物欲と煩悩とに掻き立てられて、店内を歩く人のエネルギーを肌に感じた。最近で一番呼吸できたのが、アニメイトの店内だった。最寄り駅に着くころには一日の体力を使い果たしていたので、なんだか申し訳ないと思いながら回転寿司を食べて帰った。職を手に入れて、寿司を食べなければならない。焼肉を食べなければならない。未完成の自分に許されるものは、今は努力ただ一つ。