ガキなのかジジイなのか

めちゃめちゃ寝て起きたあと、ウマ娘やって、それから転職エージェントがくれた求人情報を眺めた。少しでも興味あれば応募、とのことだったんだけれど、本当にどこを見てもピンと来なくて、まあそう都合良くはいかないわなという感じだった。それでもなんとか、ほんのちょっとでもピンと来たのをピックアップして応募はしようと思うんだけど、なんか、やっぱ自分の中で納得がいかない部分があって、経験としての応募というか、書類送ったり面接したりして自分を研磨したり、意外な出会いがあったり、みたいな進展があるのは理屈で分かるんだけど、でもどうして特に興味のない会社に応募しないといけないのかってブレーキがかかってしまうし、真っ直ぐな気持ちで面接に臨める気がしない。思ってもない志望動機を口にする自信も無い。他の人はどうやってここを突破したのかが聞きたい気持ちが凄いあるし、自分が大人になれていないだけなのかもしれないけれど、ずっとこの一点が蟠り続けている。この前応募したところが、かなりハードルがゆるい感じなのか、来週WEB面談があるかもしれなくて、そこは前の会社から近い業態だから望みがあるかもと思っているので、来週はそこに集中していければと思う。依然、仕事が分からない。仕事が分からないまま年だけ取ってしまった。ガキの手に鞄とネクタイは手に余る。

 

夜は外食しようと思ったら時短営業で行けなくて、仕方なくスーパーで適当なものを買って食べるのをやった。あまり自炊にこだわり過ぎてストレスになるよりは、たまに自分を休める食事をするのもいいのかもしれない。それから羊狩りさんが自分の誕生日記念にスプレッドシート大喜利を開いていたので参加した。前にもやった、審査員にウケたら交代していくシステムで、審査を羊狩りさん1人が担当してポイントを競っていくという感じでやったんだけれど、ガンガンが人が入れ替わってわちゃわちゃする展開になって面白かった。かなり盛り上がって良かったけど、自分的にはいまいちピリッとせず、改めて最近ずっと大きくウケてないなと思ってしまった。ジジイみたいなこと言うけど、特に最近めの人の大喜利が結構攻めた発想とか見せ方とかしてるの見ると、自分の大喜利の地味さが顕著になるいうか、こんなことやってていいのか?って思う瞬間がよくある。「こいつ地味だな。古いな」って思われていたら、いよいよジジイじみてくる。ウケ続けることでしか老いは撤回できないという気持ちも自分の中にあるので、ピリッとしていきたいね。来週は色んなことが動けばいい。まずは明日パソコンを受け取るところから。