取り戻しながら逃がしている

2日連続の生大喜利、とわざわざ書くくらいには今これが珍しいんだなと思いながら、会場である永福町に向かった。昨日はお酒の力もあったのか、まだ比較的眠れていた。今日の大喜利はEOAという大会形式の会で、最近は情勢で出来ていないけれど、EOTという関東でやっている大会の、別ルールの大喜利を試すパイロット版のものだった。昨日会った人もいれば、今年初めての人も当然いて、新年から結構な人が集まっているのを見て、この感じが続いて欲しいんだよなと最近また悪くなった数字を思い出しながら思った。EOTは加点式のルールなところを、今回のEOAは審査員がポイントを振り分け印象点の形式で、特に決勝が、各回答者にあてがわれた色のサイリウムを上げて審査をするのが特徴的だった。ありがたいことに決勝まで残ったので、回答者席からサイリウムを観るのは面白い光景だったし、審査する側としても、応援する気持ちでそれを上げるのは面白かった。進行上問題も無く盛り上がっていたし、どこかで正式開催されるなら参加したい形式だと思った。決勝はOGAKUZUZさんが本当は途中抜けするところを、ギリギリまで粘って優勝まで行ったのが凄かったし面白かった。個人的には、決勝まで行っただけで終わったので不完全燃焼ではあったものの、正直今の自分の生大喜利に強さは無いと思っていて、勝負事で何かできるとはあんまり思っていないので、納得感すらあった。せめて爪痕と言えるような回答を残せればまだ良かったけれど、それが無かったのは残念だった。その後は今日も打ち上げに行ったら、入った中華料理屋がかなり美味しくて、特に姫竹の天ぷらがマジで初めて食べたけどめちゃくちゃ美味くてびっくりした。二皿頼んだ上に、卓が分かれた隣の人たちにも勧めて食べさせる騒ぎにまでなった。今日の大喜利の話もしつつ、打ち上げのあるあるというか、昔話をして笑う時間がかなりあった。今がこういう状況だから、そうさせたのもあったのかもしれない。今年ちゃんと外に出れるようになったら、いつかこういう席で「昔話」として昇華できる話も出来るのかもしれないし、出来て欲しい。無職だからほとんど実感が無かったけれど、今は3連休で明日も祝日。とりあえず、本当にとりあえず、まず眠れますように。眠って一日を始められますように。