アクションとリアクション

薬の効果か入眠は安定しているけれど、相変わらず朝の寝起きは一向に良くならない。分からないけど、数ヵ月ずっとこんな感じで体のどこかがおかしなったりしないのだろうか。脳は多分大丈夫だったけど、いつどの機能に障害が発生してもおかしくない気がする。ゆっくりゆっくりと、壊れた車で崖に向かっているような感覚だ。そして沈んだと知るのは、沈んだそのあとになるんだろう。いよいよ生活も命も瀬戸際だ。ランニングも途切れてしまった。今日も夜はマックで食べた。精神が雑になると、行動も雑になる。健全な精神は健全な体に、は本当にその通りなのだと知る。夜は本当に久しぶりに(おそらく何年振りかってレベルで久しぶりに)ニコニコで自分だけで放送をやった。先週末あたりに突発的に思いついて、大喜利の回答をフォームで募集し、そこから好きだった回答を選んでただ紹介するという放送を試しにやってみたのだった。どれだけ回答が来るのか、果たして人が来てくれるのか。全く何も分からず手探りでの開始になったものの、回答も相当数届いたし、放送でコメントも結構来たので本当にありがたかった。言ったら、選ぶのもそうだし、放送内で回答の良さをどう伝えるか次第でしかない放送なので、自分の技量が届かなかったらどうしようという不安もあったけれど、好感触な感想も貰ったので、正式に第1回も近いうちにやってみることになった。大喜利のアカウントでやっても慣れてる人で埋まって終わると思ったから、あえてアイマスのアカウントのほうで募集および放送をやったんだけれど、実際経験者が来るのは全然良いとして、そっち方面からも送って貰えたので、引き続きこの方向性でやっていきたい。スプレッドシート大喜利もいいけれど、それ自体にまだハードルがある人もいるだろうから、まず自分の回答がウケることで成功体験になってくれればというか、モチベーションに繋がってくれればと思うので、あまりこういう投稿をしたことない人にこそ送って欲しいと思う。こんなに生活の状況が終わっているのに、どうしてまた新しいことを始めるかという感じだけれど、やっぱり何か楽しいこと、未来が楽しみになることがあるなら作っていきたい。真に心が死なないように、体が動きを止めないように。