したいのは一点突破

大喜利会から空けて日曜日、昼からスプレッドシート大喜利をやった。ラパスさん主催の試供品検討会という経験者と初心者が混ざって行う大喜利会で、ネットでは見たことあるけどスプレッドシート大喜利では初めて一緒になる人がたくさん居て凄かったし、みんなウケまくってて、楽しい時間しかなかった。自分もそこそこウケれたし、会としての盛り上がりが、今回参加した初心者の人に二歩目に繋がってくれればと本気で思う。いつも言っているけれど、一歩目より二歩目のほうはハードルがあって遠くなりがちなので、気軽に、もちろんスタンスとかもあるし、自分のタイミングで大丈夫なのだけれど、こういう形(スプシ大喜利や生大喜利)の大喜利でご一緒できれば嬉しい限りである。夜は簡単にハンバーガーを食べて、そのあとDiscordでサイファーをやった。いつもの爪とぎサイファーではなく、いつもそこでラップしているのとさわさんに紹介して貰った別のサーバーでのサイファーだった。同じところでずっとやっていて、それは別に悪いことでは無いんだけれど、自分の実力が分からなくなるから試したいってのがまずあったし、来週の水曜にアイマス関連でMCバトルをやることになっており、外の場所でやることが糧になると思い、のとさわさんに声をかけて紹介をして貰った。初めての場所で、自分のスキルの有無も分からず、あと単純に極度の人見知りというのもあり、始まる前まで死ぬほど緊張して一時期は憂鬱になって逃げかけたりもしたんだけれど、始まってみたらアイマス繋がりの人だからか、そっちの話題で繋がれたりで、スキル的に詰まったり下手なところも晒しながらではあったものの、サイファー自体は楽しく出来て本当に良かった。爪とぎサイファーだとアイマス関連の話が(のとさわさんだったり羊狩りさんだったりがいるので)出たりするんだけれど、ここで自分が乗ったらこっちが多数派になって知らない人が入れなくなると思い、バランスを保つ意味で自制をしているんだけれど(語弊のないよう言いますが、出してる人が悪いとかじゃないです)それを思い切り解放できたのも楽しかった。果たしてスキルの確認が出来たのかっていうと、終わったあと特に手応えもなかったから、そこはちょっと目的を達することができたかは分からないんだけれど、新鮮な場所でラップできて楽しかった、ということだけでも良かったとは思う。機会とかタイミングとか、そして先方が受け入れてくれるのであれば(これが一番不安なところなのだけれど)またサイファーをやっていきたい。ひとまずは場所提供して頂いたのとさわさんと、共にラップをしてくれた人に感謝を送り、また爪を研いでいく次第である。正直、上手さで言うとずっと横ばいの感覚があるから、今後もやれることはやっていきたい。好きこそ物の上手なれである。人に胸を張れるバースがいつか蹴れますように。