かつて戦士だった日々

久々に予定のある土日が帰ってきた。まず土曜日は、情勢下で延期になっていた大喜利天下一武道会の公式練習会。数カ月越しの開催で、運営が関西から来る形になるので、本当に今日やるまでには相当の苦労があっただろうし、同じく延期している本大会の開催まで考えると、本当に大変だろうなと思いながら、ありがたく、楽しく、大喜利させて頂いた。3分2問で文章お題と画像お題を出すという、大喜利天下一の予選ルールで回していきながら、予選(1st、2nd)の勝ち上がり形式もたまにやる形式で、天下一の3分のスピード感も久々にやるなって感じだったんだけれど、最初は全然それについて行けずに凡戦を繰り返し、最後にようやく温まってきたなって感じでやっとウケたものの、予選形式では全くのボロ負けだった。今日はちょっとダメだったなっていうか、この形式で自分の大喜利やって勝ち抜くの、改めてかなり難しいんじゃないか…?と実は前の大会で負けたときから思ってたことを改めて痛感させられて、すごく落ち込んだわけじゃないけど、当たり前のことを当たり前に思ったって感じで終わることになった。これに関しては、明確に課題はあるのに、明確な対策がまだ思いついていない。来年以降、実際に予選が開かれたとして、このままあっさり負けるなんてことはしたくないから、また考える必要はあるとして、久々の天下一ルールでバチバチにやれて良かったし、久々に会う人もたくさんいたし、ずっと会いたくて初めて会えた人とかもいて、充実感は凄かった。最近、自分の生活がダメ過ぎて、知り合いに会うのにも抵抗があるというか「会わす顔が無い」という気持ちが強くて、軽く鬱になりながら向かうんだけれど、会って話すと、ちょっと気分が楽になるのでホッとしたりもする。会終わりで、数人で打ち上げでお酒を、帰ってきた日常ごと飲み干して過ごした。この瞬間、この瞬間だけは心から笑うことが出来るなと思いながら、帰りは車で送って貰って帰宅した。明日も大喜利の予定がある。予定のある土日は、あまりに美しい。