それが駄目だとしても、これが

郵便ポストをチェックする習慣が無いため、新しい保険証を受け取れなかった不在届に気付かず、保管期間が終わっていた。病院に行く機会も多く、保険証は必須、大事なパスポートなので直接役所に行こう行こう、と思ったのが週の初め。結局行けないまま木曜になってしまった。そんな今日も順調に午後に起きて「明日でいいか」が芽生える頃には夕方、役所は明日にして代わりにご飯を食べに家を出た。こうやってちょっとずつ未来を先送りにして今のカスみたいな人生になってしまったのにどうして学習しないのか。夕飯はそんなカスみたいな選択をしたくせに回転寿司を食べた。最近行こうと思っては店が混んでて行けなかったからだった。いつものメニューを食べ、1000円程度の寿司を食べて30分もかからず退店。コスパが良いのか悪いのかいまいち分からない。夜は通話シリーズを実行、今日はデレの知り合いのモニパセルさんと話した。モニパさんは僕がデレの界隈に関わる少し前から繋がりがあって、僕が上げたライブレポを褒めてくれたことがきっかけでそこから仲良くなった人だった。ニジガクの話やキングオブコントの話、前に勧めてもらって観た映画の話、それと趣味の“柱”の話をした。自分がしんどいときなどに、自分を支えてくれる柱としての趣味を、器用な人だったら細いものを何本を持っていたりするけど、それが出来ない、一つに集中するオタク気質の人は太い一本か二本でそれを支えてて、どちらが良いっていうことは無いけれど、僕もモニパさんもそっちかもしれないという話をした。確かに、今でこそ大喜利以外に幾つか強い趣味があるけれど、一時期はマジで大喜利一本で依存してそれが崩れたときすごく折れてたような気がして、折れやすさ自体は昔も今も大差ないとはいえ、他に柱に助けられている感じもあり、改めてありがたいなと思う。あと、話の流れでガンダムZを勧められたので、今度観てみようと思う。存外盛り上がってしまって、通話を切る頃には寝ないといけない時間になっていた。こんな風に僕と話してくれる人がいる事実も、今自分を支える柱なのかもしれない。これを失わない内に、這い上がらないといけない。今日も今日とて暑い夜が続く。