狐色の湖面

「健康にならねば」と急に思い立って、玉ねぎを買って帰った。
会社の健康診断が近く、諸々の数値が気になりだしたので、何かしなければと思って玉ねぎを買った。前に健康診断の数値が悪かったとき、めちゃくちゃ玉ねぎを食べまくって数値を正常値に戻したことがあり、それをもう一度、玉ねぎアゲインという気持ちである。一緒にコンソメスープを買った、前も毎日のように玉ねぎのコンソメスープを作って啜り続けた。後半は味に飽きて作業として啜っていた。足りない気がして、今日はピーマンも買って入れた。メインのおかずとして鳥の黒酢かけをレトルト中華のやつで作ったので、二品作った。最近では快挙の数字である。スープはいつものスープだったが、黒酢あんかけが想像以上に酢の感じが強くて、こっちがしんどかった。これは二度と買わない。「美味しくない」で食事が終わるのが嫌でビールを飲んでしまった。健康とは。


帰ってシャニマスをやった。昨日シャニマスの話をしてて、やっぱりまだ全然会話に入って行けない領域もあり、このままではいけないと思い立って、GRAD編という今まで手を出していなかったシナリオをやってみた。割と難しめだという話は聞いていたので、徒手空拳ではまずいと攻略ページに軽く目を通してから始めたものの、これがもう全然歯が立たなかった。上げたほうがいい能力値はちゃんと上げたけど、肝心のオーディションのところでボロボロでクソ負けてしまった。本当に、アイドルを負けさせるということが精神的にきつく、シャニマスの唯一くらいにしんどいところといえばそれなんだけれど、基本ゲームがめちゃくちゃ下手で、僕がゲームさえ上手ければ、もっと力があればと、負けが込むと鬱になってくるので、そうなる前に突破をしたい。シナリオはめちゃくちゃ良くて、流れ的に最初にやることになるWING編は始まりの章で、その次にある感謝祭編はユニットの物語、そしてこのGRAD編は、ユニット活動を経た先にある個人の、深いパーソナルな話に切り込んでて、マジでこれを読まないとキャラをちゃんと理解できないんじゃないかって気がするので、ゲーム下手っぴで限界迎えているわけにはいかない。パワプロも全然出来てないけど、これもちょっとやらないと感情がおかしくなるので、やっていかねばならない。勝ちたいんや。心の仙一が叫んでいる。


平日5日を、週末に向かってカウントダウンしていくものと考えたとき、水曜日を終えた瞬間「残り3日」が「残り2日」になるのが結構デカいと毎週思っている。最初は「残り5日」だったと考えると、減ってるのは当たり前なんだけど、すごく「残り2日」にテンションが上がる。そのあとすぐ「でも、2日もあるのか」ってなるから一瞬のことなんだけど、水曜日の夜の、そんな一瞬の輝き、大切にしたいなと思います。寝ます。