卓に付けない

たまに会社にいつもより早く出勤する日があるんですが、今日がそれだと勘違いして出社して、連休明けからやってしまったと午前中ずっと落ち込んでしまった。午後も少し落ち込んでいた。ずっとこんなことばかりやっている。ミスを潰して潰していっても、前に潰したと思った穴が復活してまた同じことを繰り返してしまう。もう自分という人間に何の信用も抱けないでいる。調子こいて使ったau PAYは残り僅かだ。


最近マーダーミステリーが流行っているらしい。大喜利の人でよくやっていて、名前だけは聞いたことあるけど全貌は知らなくて、軽く調べて見たらTRPGのミステリー版みたいな感じらしい。一つの事件に対して、プレイヤーで協力して謎を解き明かしていくんだけれど、犯人もプレイヤー側に居て、そちらになった場合は真相に辿り着かせないようにするらしく、人狼に近い側面もある。何回か誘われたけれど、今のところやんわりと断っている。TRPGとか人狼がもともとめちゃくちゃ苦手というか、何かを“演じる”って行為が基本的に出来なくて、前にTRPGを数回やった際も、役を演じることはやらず、素の自分で通してしまって、楽しいは楽しかったものの、これはTRPGをやっているとは言えないなと思って、他の人に申し訳なく思ってそれ以降やらなくなった。演じるというか、嘘をつくことが出来ない。嘘をつくことで周りに変に思われたくない、バレて指を差されたくない、と頭がいっぱいになってしまって、人狼では何度か無言で何も出来ないまま処刑された。とにかく、本当の、何でも無い事しか口に出来ないし、その葛藤ですごいストレスを感じてしまうのが怖いので、マダミスも今のところやる予定は申し訳ないけれどあまり無い。近い理由で、ポーカーも出来ない。ポーカー単体ではなく、常に戦術を求められるようなゲームが出来ない。「もしプレイングをミスったら」「ミスって変に思われたら」と一手ごとに胸が痛くなるし、心理的な駆け引きにも疲れてしまうので、そのストレスを避けるためにポーカーの誘いも断っている。考え過ぎって言葉で解決する問題だし、完全に自分の問題なので本当に申し訳ない。頭が悪いというコンプレックスもあって、それがさらに拍車をかけている。要は不得意なことから逃げているだけなんだろうと思う。何でこんな窮屈な人間になってしまったんだろうという想いで色々な卓を眺めている。全て投げ出して、こういう娯楽に身を投じる日がいつか来るのだろうか。


パワプロは今日も下手だった。せめてパワプロは上手くなりたいので、ちょっとずつ体に操作を覚えさせていきたい。何かが出来る喜びに辿り着きたい。あと、腹筋を始めよう。